もう9月下旬の生存報告

おひさしぶりです。ねんどです。

すっかりサボってしまった8月…は仕事もリリース前の佳境でこう…大変でした。今少しばかり余裕ができたので日記の方をば…。

ゲーム制作

時間がない中、制作だけは落とさないようにしようと思って最優先で進めてました。やってたのは主にUI系の修正ですね~。

この記事を参考にさせていただいて見た目も少しずつ改善してる感じです!画面が見栄えするとやる気も沸いてきます。アイテム増やしたりいろいろ今後も直したい所存。

楽器

今日新しいベースが届きました!!

御茶ノ水のお店で店員さんに聞いて…選びました。値段はおいといてもすごい満足してます。もっと早く買えばよかった!

お仕事

部署異動後は通信関係の仕事をしていて、9月は大規模な切り替え作業がありいつも以上にわたわたしてました。結果としては大きなトラブルもなく済んでよかったです!

またすぐ次の案件も振られていて、忙しくなるかなぁ…。お休みが多いと趣味の充実具合も全然違うので、メリハリを付けていきたいですね。

その他

あとはいつもどおりゲームとかのメモ。ついったー遡りつつ…。

  • ポケユナ
    • スマホ版でましたね。ぼちぼちプレイ中
  • divinity 2
    • おじさんに送ってもらった
    • めちゃ良いゲーム!
    • 複数人でプレイできるシミュレーションなので実質Wakfu
    • 放射弾丸強すぎ問題
  • マリオのピクロス
    • 地味に楽しい
  • Starbound
    • テラリアライクなゲーム
    • 比較すると漁り特化な感じ
    • eveみたいな惑星感移動のシステムが面白かった!
    • ストーリーは割とあっさりクリア
  • とすちゃん
    • ゴッデスアプデきました
    • 装備全交換で萎え落ちする人多発!
    • 割とたのしい。いっぱい強化要素ある
    • シルバーだけは緩和して!

あとはワクチンも2回め摂取しました。熱がすごい出てまる1日寝てました。。

じゃっかん外出しやすくなったので、買い物とかもしていきたいですね~。とはいえ、これから乾燥する季節なので油断はせず…気をつけていきましょう!そんなんで今回はおわり。また来月!

7月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

あっというまに7月も終わりですね。今月も忙しくしていたらあっという間でした。ほんとに。今月こそは遅れないようにパパっと書いちゃいます。

忌引

今月は母方の爺ちゃんがお亡くなりになり、急遽忌引に参加してきました。2親等の方が亡くなるのは2回目で、1回目はまだ子供だったので意味がよくわかってからは初めてかもしれません。

去年顔を見たときにはまだ元気そうではありましたが、熱が出て検査入院に入ったままそのまま…という感じだそうでした。

コロナの時勢ではありますが、お通夜は1日親族で泊まる形になり、お経をあげてから火葬、骨壷につめてもう一度お経をあげる感じで。ちなみに北海道は繰り上げ法要というのがあって、四十九日等で毎回集まる必要はないそうです。

人が亡くなってでいろいろ考えたことはありました。婆ちゃんやお母さんは思ったより元気そうでしたが、忙しさがなくなったあとのことを考えるとやはり心配ではあります。とはいえ、できることは前向きに生きることしかないのかとも思うし、あっという間にまた日々に忙殺されてますw

進捗とか

今月はほとんど何もできず、絵やゲームに関しての進捗はほぼゼロ…楽器は実家でピアノを弾いたり、少しずつ練習進めてます。とすちゃんのイラコンいろいろ考えてラフは書いていたのですが、規模感が実力に見合わない感じになってしまい完成しませんでした…。来月からはもっと小さくまとめて描いていきたいですね。

その他

仕事はPLみたいな役割になってたりもしていぜん苦しい状態が続いてます。ただ最近、大変だって思うのはつらいだけなのでなんとかポジティブに考えられるように努力しないとなあと思ったり。それでも、いろんなとこから他人の尻拭い的に詰められる事が多くて疲弊感がある感じですね…。忙しいとやっぱりネガティブになっちゃう。この辺は要改善。

あと仕事中はラジオ聴きながらやると集中しやすいなっていうの、最近気付きました。いい感じに気を紛らわせてくれるのですかね~。

他いろいろ~実家で兄とやってたゲームとかも書いておこう。

  • ポケモンユナイト
    • マスターなりました。めちゃ面白い!
  • モンハンストーリーズ2
    • 割と戦闘もっさりだけどいろいろ面白そうでした
  • Ender Lilies
    • 2Dダクソライク?よくできてた、気がする
  • ラグオリ
    • 結構面白い。かわいい。ただデイリー系は最近食傷気味?
  • とすちゃん
    • ぜんぜんできてない!
    • 期限付きいっぱいきえた
  • Slay the Spire
    • おもしろかった
    • ドミニオン+ローグライク的な

こんなものかしら。ひきつづき低空飛行ぎみですが、生きてるだけでえらいマインドでいきます。健康が第一。ではまた~。

6月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

最近雨がひどくて世界のすべてがしけしけな感じですね~。あっという間に今年も半分過ぎちゃいましたが、今日もぽちぽち生存報告をば。

ゲーム制作

今月は仮完成に向けてもそもそと動いておりました。いちおうほんとに仮的な感じでゲームの流れは作りました!が、ちょっとまだ人にお出しできる感じではないです。規模感をある程度収めても直したい部分は無限に出てきます…。

細かい内容としては、ミニマップ機能やインベントリの整列機能あたりを追加して、バイオームごとのボスモンスターと敵を配置しつつロケーションを順に回るような感じです。結構形にはなってきたかも。7月はひきつづき肉付けをしていく感じですね~。

#この辺に画像。

お絵かき

全然なんもできてないです!ヤバい。描き途中のとかあったんですが、とすちゃんのイラコンが来てしまったのでそちらに向けて動いてます。。

とはいえイラコン!夏ってなんでしょう…。ゲーム内で夏イベとか何もやってないじゃん!という感じです。今考えてるのは去年の水着アバター関連で海っぽいやつを描いてみようと思ってますが、みんなそんな感じになるとうーんwなんかいいのないかなぁ。

楽器

ベースは未だにぽちぽちやってます。空き時間で基礎練習をするのがいい感じで、たまに指が動くようになるとおっとなりますね。まだまだド下手ですがオクターブは何となく弾けるようになったり進歩はあるかも。何か課題曲ないかなってことで最近はFIGHTMANを練習しちょります。

ピアノは引き続きブルグミュラー。ベースより譜読みに時間がかかるので若干練習少なめになりがちですが、弾けたときはたのしい。今月は1番が通しで弾けるようになりました。2番は想像よりだいぶ難しくて驚いてます、3番も少し触りつつ今月は2番が通しで弾けるようになりたいくらいの気持ちですかね。

あと、昔のスクウェアやエニックスが「楽しいバイエル併用」というシリーズで簡単なアレンジ楽譜を出してくれてる書籍があるみたいで、ひじょうに気になっています。余裕で絶版なのですが、国会図書館に書籍自体はあるようなので印刷してもらえないかなぁと友人と話してました。

その他

後はいつもどおりその他枠。その他といいつつこっちのが時間使ってるのは仕様です。何があったかなー。

  • とすちゃん
    • 地獄のルーレット&ログインイベント開催中!
    • ゴッデスアプデに向けてバイボラ用意したり
  • Valheim
    • 全クリしますた
    • ガチで神ゲーだった。。。
  • んこダイス
    • うまちんこ!
  • りせいゔぁー
    • かわいかった
  • ポケモン
    • セイムビートやるやる詐欺
    • 特性パッチつらすぎてわろた
  • ぷそ2
    • やってません!
    • シュバババって感じ
    • キャラだけ作りたい
  • うんてぃ
    • 神ゲーすぎて泣いた
    • 7月とは…??
  • 仕事
    • k8sおじさん
      • yamlは死すべき
    • いそがしい。集中するのがむずかしい
    • これ固定枠…にはしなくていいか(?)
  • ラグオリ
    • わりとたのしい
    • ゲロ吐くかわいさ
  • MtG
    • ダンジョン探索たのしそう
  • プリテイ
    • クロイしか勝たん!

こんなもんですかね!こいつゲームやりすぎじゃない??Valheimあたりは本当に楽しくて感動したので別記事とかに書きたい…!(たぶんかかない)

ラグオリ結構たのしいんですよね…。ROほぼはじめてなのでシステムも手探りだし、グラかわいいのでやる気出ますよ。オートで楽だし。どうなるかはまた来月の日記を乞うご期待。それでは!(なげやり)

5月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

気づいたらもう6月も10日になりそうですね。毎日大変なのに、気づいたら時間だけ過ぎてます。おかしい…。ひさびさの投稿ですが、時短でさくっとみじかく!

ゲーム制作

画像はあとではりますが、今月は完成に向けてがーっと作る、予定でした。前半はそんな感じでイベントシーンの実装やミニマップ機能、セーブ・ロードとUI画面のFixなどを目指して実装してました。

UI関連はむずかしい。いろいろ調べて今回9スライスやドラッグドロップの実装を学びました。

ただ5月後半に差し掛かったころから、制作の方針に少し迷いがあって手が止まってる状態です。というのも、規模感が大きくなりすぎているかなと感じていて、落とし所を決めてかかりたいと思ったからです。

最近読んだ本にも、ゴールを決めて貢献しないアイデアは優先度を下げるなどして、80点をまず目指すべきだという意見が書いていて、すごく納得する部分があったんですよね。大きなものを目指すのはいいのですが、まずは完成した仕組みがあってから肉付けするほうが正しいのではないかな、と。

ということで収め方を少し考えているのですが、それはそれでなかなかいい感じにまとまりませんでした。うーん、面白くするには結局はある程度の規模感が必要なのか、ジャンルにもよりそうですがもうしばらく悩みが続きそうです。

お絵かき

今月はあまり目標を掲げずにいこうかなと思ってたのですが、気づくと実際に1枚も完成してませんでした。暇な時間で結構描けるかなーとは思ってたのでちょっとざんねん。

といっても1枚は描こうと思っていました。さいきんヒカルの碁にはまっていて、ヒカル・佐井・塔矢がいいキャラだ~と思い描き始めたのですがなかなか完成せず。どうもまだ絵の経験が浅いのと、男キャラを描いたことがほぼないことがありぜんぜん線画に起こせませんでした。

そんなこんなで、描くジャンルをある程度絞ったいいのかな、感じました。色々描くのはもちろん練習になっていいのですが、自分の場合は趣味程度の時間しか使えなく、描きたい絵のクオリティを達成するにはまず領域を絞って練習したほうがうまくいく気がします!

あとは、さいきん描く前に完成形をイメージするということを練習しています。これもまだ上手く行ってはないですが、今後の練習課題です…。来月は1枚完成を目標にしたいと思ってマス。

楽器

あまり進んでない気がする今月、楽器はそこそこいい感じでした!

ベースは個人的に課題にしていた曲も結構弾けるようになってきて、基礎練習も少しずつうまくなってる気がします。ベース、弾いてて結構たのしいんですよね。来月はちょっとステップアップして好きな曲を練習してみようかなと思ってます。

それから、前から練習したいと思っていたピアノもはじめました。4月は楽器屋さんにいっていましたが、結局シンセは買わずに家のMIDIキーで弾いてます。しばらくは全然これでいい感じですね。

練習課題はブルグミュラー弾いてみたいと思ってはじめてみたところ、1番は意外といけるなっという感じで進めています。練習曲でも譜読みが大変なのが相変わらずですが、楽器はとにかく地道に…ですね。

その他

もう書き始めて1時間くらい経っちゃってるので一旦箇条書きでw文章書くのも早くしたいですね…。内容は後で追記したいと思ってます!予定は未定。

  • とすちゃん
    • アークげっちゅの旅
  • 本屋さんはいいぞ、の巻
  • Valheim楽しすぎ問題
  • プリンセステイルというゲームについて
  • モンハンライズ(完)
  • 障害対応ヨシ!
  • リセイヴァーかわいい

こんなものかな!ゲームだけは相変わらずめちゃくちゃやってますね。もうすっかり暑くなってきておりますが、6月しっかり過ごしていきましょー。それではまた。

4月生存報告

みなさんこんにちわ、ねんどです。

ついに1年も1/3を通り過ぎて5月になろうとしていますね。年末にかこつけてあれこれしていたのがついこの間な気がします。。ほんとに早くて言葉にならないですw

3月はベースとかいろいろがんばれてた月だったようですが、今月はどうでしょうか…。

お仕事の話

今月は他の月と少し違っていて、めずらしく仕事が忙しかったです。ものすごく働いたわけではないのですが、この度配置換えとなって新しい仕事のキャッチアップに努めていました。

開発業務という点では大きくは変わらないですが、今まで貯めていた業務固有の知識がまるっと使えなくなり、かつ新しく保守を担当するシステムへの理解や業務へのドメイン知識が求められていて非常につらいです。ここはもうなんとかしがみついていくしかないですね…。

また業務に関する汎用的な知識については、自分のわかること・わからないことが複数の部署を通じて浮き彫りになったように思いました。案外近くにいて低レベルなことに悩んでるな、というシーンも多いように思え、そういう点においては自分の知識を生かしていきたいところです。また、転職してもやっていけるような自信が少しついたので、新しい部署での仕事を覚えたあとにはそういった方向性も考えています。もちろん、まだ仕事についていけてないので、まずは足元を固めるところからではあります。

あとは、こういう憂き目にあうと、日頃自分が進めているゲーム制作やそういった他人に依存しない趣味ごとがすごく大事なことで、救われるなぁと思いました。鬼滅の刃ではないですが、自分の道は自分がコントロールして決めていかないといけないと強く思います。

ゲーム制作

今月は上述の事情もあってあまり進みませんでした(言い訳w)。。今は序盤シーンの実装を頑張っていて、フェードアウトの機能やイベントシーンを読み上げる仕組みの実装を作成中です。これは先月からやってるみたいです。あとは最近たくさん絵を書いてることもあり、ドット絵を描いてみようと思い作業しています。

左が先月から着手していたキャラデザで、右がドットです。設定画なのでバランスとかは見逃してほしいですが、ドットはけっこういい感じに描けてるような気がします!

ただドット絵はやってみて思ったのですが、とにかく作業量が鬼です…。1アニメにつき8コマのアニメを8方向とか下手にやるとそんなことになってしまいます。ここはうまく作業時間と見合わせて調節する必要がありそうです。

お絵かき

今月はなんといってもとすちゃんのイラコンがありました!

ざんねんながら入賞は今回もできなかったのですが、光の使い方や多少カラミのある絵ということで少しずつ難しい絵を描くきっかけにできたかなぁと思います。ひさしぶりになにかに挑戦したような気がしてすごく楽しかったです!

他の入賞者のかたの絵を観察していたのですが、絵自体のクオリティもさることながら、絵のメッセージ性のような訴えかけるものがある作品が選ばれているのかなぁという風に思いました。やはり、そういった絵を書くにはいろいろな能力が求められる部分もあり、すぐには難しそうですが、少しずつできるようになっていきたいです。

ただ、私の信奉する(w)さいとうなおき先生も仰っていますが、まずは楽しんで描く…!そこを大事にしたいかなーと思います。私は絵が専業というわけでもないので、なおさら気長に見ていかないとですね。

楽器

今月はあまり弾けてませんでした…。忙しかったのもありますが、ベースを弾く際にノイズが乗ってしまう不具合がありなかなか気持ちよく練習できなかったです。修理が必要なのか、シールドが壊れてるのかも現状ちょっと切り分けできてません。。

あとベースだけでなくピアノの練習もしたくて、(急な思いつきというわけでなく)もともとMIDIキーは持っていてこれをシンセや電子ピアノにしたいなぁと思っていろいろ調べてました。御茶ノ水の楽器屋さんでみたところ、グランドピアノを弾きたいわけではなくいろいろな音を出してみたい自分にはシンセが良いのかなぁと思ってます。ただ結構お値段がしますね。

そのため練習という意味で、まず手元のMIDIキーではじめようと思っていて、ただ、いま置き場がだいぶ奥まってしまっているので置き場所のキーボードスタンドだけ先に買ってしまおうかと画策中です。

目星は少しつけてみましたがスタンドも結構高いんですよねwどうしよっかなぁという感じで、ただ長く使うなら2万くらいは出しても良いのかな~なんて考えています。この辺は5月には買ってしまう予定。

その他

年間目標系のトピックは以上で、さてのこりはオフトピックです。いつもどおりゲーム系でまずはとすちゃんから!

左はいつものふもふも的活動です。チョコミント的なかわいいアバターが追加されて賑わってるマケ前5ch!全体はけっこう低空飛行なとすちゃんですがふもの人はじわっと楽しんでる印象です…wなぜか新しい子もちょいちょい来てくれててすごい!

長期ロードマップも公開されましたね。方向性としては装備などの緩和でキャラクターを複数作る方向なのかな?って思いました、私もそれはとてもいいと思います。ただ、それはそうとして何かみんなで楽しめるコンテンツはやはり何かあると嬉しいな…と思いました。あとクラス改変でバランスについて述べてましたが、まずは常識的なレベルでの調整(ルビ像バフ20%->10%とか)をしてからでもいいのでは…と感じました。全体的にはとても楽しみです!

右はいまのイベントの450Lv報酬がほしくて育成してるサブっ子です。クラウンランダで、スキルはいろいろあってなんでも新鮮で楽しい。いま370くらいでそろそろレベル上げがきつくなってきましたw

次…はモンハン!例によってSSはない仕様。

新作のモンハンライズですが、ものすごく良く出来てると思いました!ワールドなどで玄人向けになっていた部分がすごくライトになっていて、すべてがストレスフリーなつくりです。あと犬がめちゃかわいい。便利だし。やはり犬ですね。受付嬢にあたるヒノエ・ヒノトやヨモギなどキャラクターもキャッチーなつくりで、日本風の世界観もとてもマッチしてます。ひさしぶりに同郷の友達とマルチでずっと遊んでました。めちゃ楽しかったです。

次…はポケモンスナップ!これは直近ですね。

まずグラフィックがすごくいいと思いました。バンナムが開発なので、その影響もあるのかわかりませんがひとしきり景色やポケモンを眺めるだけで満足できるゲームになってます。あとヒロインの女の子が相変わらずかわいい。

実際のゲーム自体は割と反復的かつ難しくて、特定のポーズなどを取ってもらうために試行錯誤が必要になってますwこれは旧作からお馴染みみたいですね。はじめは慣れてなくとまどってましたが、慣れると奥深いゲームです。時間に余裕があるときにゆっくり進めていきたい。

ゲームは以上かな…?あとは細々したトピックをかいておわりにしたいと思います。

まず、読書周りでも少し考えたことがありました。今月は丸の内の丸善にいってみて、すごく良い本屋で定期的に通いたいなと思ったのですが、あまりに買いたい本が多すぎて読む時間をどう工面すればいいのか…と迷っていました。

定期的に新しい知識を取り入れに行く機会を設けたほうが良いとは思っていて、ただ消化しきる時間もまた工面しなければいけない…ということに気づきました。知り合いの方は私より大分本を読んでいるのですが、技術書についてはなんとなく次2~3冊読めれば大分ハイペースだという風に思えます。私の場合それより遅いだろうことに加え、書店で読みたい本は数10冊とあるため難しい…。取捨選択が必要なのかなぁという風に思ってはいますが、基準をどうつけるかが問題ですね。

あとは月の予定にNotionを使い始めました。Notionはいいぞ。

そんなところです。残り2/3の1年、はりきっていきましょー!ではまた!

3月生存報告

みなさんこんにちわんこ~。ねんどです。

気付いたら2021年も1/4が過ぎてしまいましたね…。今月はいろいろあって今まで以上にあっという間でした。進捗が微妙な感じですが、淡々とまとめていきます。

ゲーム制作

今月は主にプロットを作成していました。かなり悩みましたが、ひとまず形となる起承転結の部分はできた状態です。現在は主要キャラクターのデザインを描いてみてますが、苦戦中…。キャラデザはやはり難しいです。

実装については雨の表現を簡易に作成してみたのと、メッセージイベント関連を仕様検討してました。雨は意外と既存実装が見当たらなくて、ドットを上からアニメーションさせてみましたが結構微妙ですね…。イベント処理は、内部データ表現をCSVで作成すると簡単にいかない面があるためJSONやLuaによる管理について検討したのですが、あまり複雑にしても…という気持ちもあり悩んでいます。基本的にはCSVファイルでうまい形に正規化したデータを定義することを考えています。

UIとか全般めっちゃ適当でずっと来てるのをそろそろ直していきたい。今のところ顔グラも用意する予定。難しい!

お絵かき

今月はキャラデをメインに作業。結構時間をかけたけどまだ描けてなく。。

いろいろ描き方に悩んでいて、書店で下記の本を買ってみました。

内容については結構微妙な感じ…?参考にしつつ自分の絵に活かしたいと思いますが、アタリをきっちり書いて線に落とすのは難しいなぁとおもいました。この辺要練習。。考えて描く量が大事なのは変わらずって感じですね。

楽器

今月は結構練習してて教本は一通りやりました。その結果練習曲をなんとなく弾けるように!他にもいろいろ試してます。サムピングが難しくて音がぜんぜん鳴らないのが最近の悩み。

ベースを弾いてて思うのは、右手も左手も難しいということですね。ベースは打楽器。ルート音を基準にした音とリズムをいろんなやり方で表現でする楽器なんだな~というふうに感じました。

ゲーム

今月もめっちゃやってました。まずはいつも通り?とすちゃんから。前回はEP13たのしい!!で終わってたみたいですね。

別に意味ある画像じゃないけどなんかSSw今月も平常運転。ログイン画面やクラペダが春バージョンになり桜が散るように。着物のアバターなんかも追加されてます。

ギルドの人がちょいちょいと増えていて少しにぎやかかな?前にやってた人も戻ってきたりしてました。コンテンツもいっぱいですが、バランスを取りつつ細く長くいてくれたらな~と思います。

装備はついにカラリエンが1部位できて、ボルタ3も地味にできてしまって自分の中ではもう大分進めるところがない感じになってました。もともとゆるやかにやるつもりでやってましたが、結構強くなったなぁ…と思います。できることは相変わらずイベント消化くらいのものですがwとはいえコンテンツ系は楽になりましたね~。

あとはモンハン!画像はスイッチに入ってるのでここには貼れないけどこれも楽しい。そのせいでとすちゃんの時間が最近少し減り気味です。集会所は大学のころの友達とやっていて、なんか昔を思い出しますね。ライズはすごくカジュアルな作りになっていて、時間がない今でも楽しめるのが嬉しいです。あと純粋にできがすごく良い。すごいなって思った部分は覚えているうちにちゃんと書いておけたらいいなぁ。

それと先月から引き続きドンスタトゥギャザーもやってました。SS取りそこねてたかな…?かなりやり込んで洞窟の遺跡探検までやり生存100日も超えましたw

ファイアフライを倒したり海の遠洋に出るなど他にやることはまだありましたが、大分やりきった感はあります。すごくいいゲームだった…!

他、FF6とかのオフゲーをやったり、あと最近なぜかWoTをかなりやっちゃってます。ずっとCromwellを乗り回してるだけなので、書くことはあんまりないのかなwなんかだらだらやり続けちゃうゲームですね~。

その他

他にもいろいろ…

  • 仕事で異動になった話
  • 本屋に行くといい話
  • 電子ピアノがほしい話
  • 桜撮った話

いろいろありますが、めちゃ時間かけてしまっているので、一旦この辺にします!ブログ書くのももっと早くやれるようになりたい。ではまた4月も頑張りましょう!

2月生存報告

こんにちわ、ねんどです。少しずつ春に近づいてきたようなこの頃。今月も生存報告!していきます。

ゲーム制作

今月もコアコンセプト決定に右往左往してました。検討系のタスクって時間だけが過ぎていく感じが辛くて悩んでましたが、ようやくいい感じの案が浮かんだ気がします。

並行して手を動かす実装作業も積むようにしていて、今月は他バイオームの実装やアイテム情報ウインドウなどのUIを実装していました。バイオームがあるだけでぐっと世界に広がりができた感じがしますね!

お絵かき

今月はイラスト1枚という目標で描いていました。描くスピードが少しずつ上がっていて、左は12時間くらい、右は2時間くらいで描いてます。塗りと線の両方ともまだまだ伸び代かなって感じで、とにかくたくさん描いていきたいですね~。

楽器

今年こそは楽器の進捗も出したくて練習しはじめてます。主にはベースとピアノを弾けるようになりたい感じで、少しずつ進めるために教本を買ってみました。あとアンプも買ったんですが、若干大きくて邪魔だったかなって感じです…w

基本的な弾き方くらいは知っていたので、おさらい的に読み進めて今は練習曲を弾いてる感じです。曲となるとやはり難しいですね。よく言われますが、毎日少しでも触るのが大事だなぁというふうに思います。

ピアノもバイエルを少しずつ進めたいんですが、midiキーしかもってなくて電子ピアノがほしいなと思ってます。ただ部屋に置く場所がないので、どうしようか考え中…。

ゲーム

ここからは月間目標とかには積んでないその他系で、まずはライフワークのゲームから…。

とすちゃんは圧倒的平常運転。EP13実装!!やること大過ぎ!!あと最近レア出すぎて周りの目がこわい。このお金でギルドホールレベル5にしたい。前の日記見直したらいろいろ楽しかったので日記も書きたい。全体的にたのしい!

ヴァルハイムっていうサバイバル系のゲームも少しやってました。何が目新しいかっていうとそういう感じでもないんですが…すごい楽しいですね。無心になって木を切れるゲームは神ゲー。ゲームの導入部分とか、屋根がないと寝られない・密室で火を焚くと窒息死するなどいろいろとよく出来てるな~と思う場面が多かったです。いいゲームだ…!

お次もクラフト系。これはdont starveっていうサバイバル系のゲームですね…結構古いんですがセールで身内に配ってくれた人(パリおじありがとう!)がいたのでその辺りでやってました。テラリアぶりに身を滅ぼす勢いで遊んでますw秋の食料難からはじまり、冬で凍え死に、春は巨大生物に拠点を破壊され、夏はすべてが燃え尽き…いろいろと初見殺しがひどいゲームですね…でも毎回セットアップでわちゃわちゃ動くのも楽しいし、中毒性高い!

読書

今月は知り合いが読んでた本に触発されて夜寝る時に何冊か読めました~読んでた本はこの辺です。人間失格は青空文庫で閲覧、下二つは電子書籍で購入しました。

  • 人間失格
  • 饗宴
  • 思考法図鑑

人間失格は「恥の多い生涯を送って来ました。」というやつですね。いわゆる純文学という括りの一冊で、固そうなイメージでしたが読んでみるとすごく読みやすく、2時間ほどで読めてしまいました。内容も面白くて寝るつもりだったのに全然寝られなかったですwお道化という表現や、罪と罰についてのメタ的な議論の辺りが特に面白かった。

饗宴はプラトンの哲学系の本です。古代ギリシャの哲学者がエロスについて順に持論を語っていく内容で、登場人物としてプラトンの師であるソクラテスを中心に、いろいろな哲学者が登場します。舞台は紀元前400年ごろのアテネ(ギリシャの首都)だそうです。エロスについては私もまだよく読めてないのですが、美しいものを得ようとする姿について、その姿勢自体が美しいものであるけれども、とはいえそれを得ようとするならば、その本人はその美しさを得てない、つまり醜いものでもある、という話が印象に残ってます。全体的にこういうよくわからない抽象的な話で、読んでてとても眠くなれますw

思考法図鑑はアイデアの出し方によく詰まるな~と思って、買ってみた一冊です。内容はほんとに図鑑のような感じでひたすら、様々な思考法が書いてある本でした。ざっと読んでみたのですが、こうすればいいという本でなくこういう方法もあるよ、という例を紹介しているものなので、すぐ役に立つという感じではなかったです。頭の片隅においておいて、普段の取り組みに活かしていくような形になりそうですね。

その他

後は2月で書ききれてないもののメモ。

  • 配信
    • 少しだけやってみましたが、かなり緊張しましたw
  • 魔界村
    • 1周目はクリア、2周めは無理…
  • パネポン
    • SHARD無理!
  • マリカーSFC
    • スペシャルカップ無理!

こんなとこですかね、全体的に詰んでますがこの辺は息抜きなので気長に…。そういえば任天堂Directがありましたね。LoMのリマスターやポケモンの新作あたりが結構気になります。モンハンもどうしようか…。こんな感じだとまたゲーム漬けになってしまいそうですが、時間をコントロールしながらやるのは重要!!3月もそんな感じで!それではまた。

1月生存報告

昨日年越ししたと思ったらもう1ヶ月…はええ…(定型文)。でも振り返ると案外色々やってるもので書き留めておくのほんと大事。今月もシュッと生存報告するぞ!

ゲーム制作

今月は主にコアコンセプトの検討をしてました。戦闘メインなのか、生活メインなのかどういう遊び方をするかを決める部分ですね。テラリアの影響が大きいので元は戦闘メインのつもりだったんですが、アクション戦闘を面白く作り込むのは大変なのとゆっくり遊べるゲームにしたいという思いもあり悩んでました。

街を発展させるパターンとか地下を掘り進む…とか色々考えた結果、クラフトピアみたいなアイテム収集系はどうかな、と考えています。

右上にやっつけで表示してるウィンドウがそれです。クエスト的なやつですね…これだけでも割と動機づけができてる感じがしてよかったので、あとはちゃんとした実装とリワード設定を上手くやればゲームらしくなる気がしてます。スクショのパッと見だとつまらなそうな感じが出てしまうので、UIは外に出さないほうがいいかも。

あとは画面外の動的ロードとか、地下空間の実装あたりを年末から年始にかけてやってました。次はアイテム図鑑機能や他バイオームの実装、ゲーム全体設計のFixに向けて動きたいところ。

お絵かき

今さっきおた絵あげました。今回塗りと構図は落ち着いた感じにできた気がします。課題はいっぱいあると思うので、好きな絵と見比べつつより魅力的な絵に仕上げるのにはどうしたらいいかを引き続き考える感じですね~。あと1枚に書ける時間は随時短くしていきたいところ…。

ゲーム

相変わらずメインはとすちゃん。スローペースですがイベント消化しつつだらだらプレイ中です。アーキとか初バイボラなんかも出ちゃったり。ギルドもあくたさんが主に動いてくれてまったり活動してる感じです。恒例で1枚だけ…みんな集まってるやつ貼っとく!

あとはPUSS!!!クリスマスに知人から送られてきた闇のゲームですがこれが割と面白かった…wクソマゾゲーの類なんですが割と癖になるゲームでアートも秀逸、クリアの達成感もありとてもいいゲームでした。人におすすめするかは置いといて。

PS2w買ったのもあってそれもちょいちょいやってた。半分はトルネコ3のために買った感じですが昔のゲームってほんとよくできてるな~って思います。ゲーム制作にお金かけられた時代なのかなって思いますね…。異世界は時間取られすぎるのでちょっとどうしたものか考え中。普通にRPGをやりたい気持ちも。

ゲームは他にもいろいろやった気がする。細かいのを書き出すと大変だけどわすれるのももったいないし箇条書きにしとこかな…。勉強()と称してSteamゲーをやってたのも多い気がする。この辺はライフワークに近いので継続したいところw

  • アークナイツ
  • ハクスラモンスターズ
  • ミニスーパーファミコンのソフト
    • パネルでポン
    • 超魔界村、とか
  • CSポップン
  • Low Magic Age
  • Tinker Town
  • Wayward
  • Hand Simulator: Horror

あー、あとWakfuのゼロール改変も来てました。簡単には書けないですが、今のところ割とアレな変更でうーんといったところ…。リリースされたら何か書くかも。

その他

雑多な話題としては、最近同僚の方から教えていただいたScrapBoxとブクログもちょいちょい更新するようにし始めました。ブログだとまとまった話題じゃないと書けないのと、ツイッターは何でも書ける場所じゃないので何かしら考えを書き留めておけるのがいい感じです。

今年の目標もこっそり決定。どのくらい達成できるかなぁ…きちんと生産的な毎日を過ごしていきたい…!

2020年おつありでした

あけましておめでとうございます。少し前までクリスマス気分でいたのに、あっという間に2021年になってしまいましたね。本当に時間の進みの早さには戦慄します。今年も時間を大切に頑張っていきましょい。

とりあえず、年明けということで2020年の振り返りと今年の目標をば…。

1月~3月

この頃はコミケ終わりで次に何作ろうかを考えていた記憶。今作ってるゲームの原型で、はじめはマルチプレイヤー対応をしたくてネットワーク処理の勉強なんかをしてたり。仕事で取り扱っている都合上TCPの基本的な動作は把握してるつもりですが、オンラインゲームになるとまた話が違う感じでした。本当に難しい‥。

(WordPressの機能でAmazonのリンク貼れるのしらなかった。アドセンスとかはないです。)

オンラインゲームの実装は読み物があまりなく資料を探すにも一苦労で、上記の本とかは割と分かりやすかったり後はSlideShareに上がっている資料が参考になったり、既存実装から読み解く必要があるような印象も受けました。業界にナレッジが沢山あるのでしょうけどその辺が素人まで降りてきてないのが苦しい部分ですね。

設計がとても厳しくゲームコンセプト自体の作り込みと並行するのは無理そうだったので、今は一度諦めてます。基盤なのでおいそれとはいかないと思いますが、シングルプレイができてからマルチ実装という形を想定中…。

あとはこの頃はポケモンをちょいちょいやっていたはず。マイコン買って自動孵化装置を作ったりしたのが楽しかったです。対戦自体はそこまで回してないのがいつものパターンですね…。しばらくしたらリベロエースバーンがでてきてモチベごと火炎ボールシュウウウウ!されてました。

たぶんプリコネもまだやっていたはずですが殆ど覚えてない…ていうか関係ないけど当時の画像フォルダ漁るのが楽しい。

ワクフのチェスト改変もこの辺みたい。インベ整理めちゃ楽になった(けどエンチャのせいでインベは相変わらずぐちゃぐちゃ)。ちょっとずつよくなってるワクフちゃん。

グラブルwレベル20くらいでずっととまってますドロッセルちゃんKAWAII!準備はできてるんですの~。声優さんの成長を感じられる神ゲー、それがグラブル。

これはなんの画像だろうwまったく追ってはないですがたまたま見たVtuber(バーチャル美少女受肉)になんかカルチャーショック受けたやつかな…新しい時代を感じました。3Dモデルっていう媒体に興味を持ったのもこの辺かも。ずっとドット絵とかの方がスキだったので。中身おじさんでもかわいいものはかわいいっていう感覚が不思議。むしろ安心して見れる。話が脱線してますね、はい。

リノコンつくって速攻で飽きたシャドバの画像…。

ワ窓でダンジョンランキングをじっくり回っていたのもこの辺ですね~。なんだかんだで1年近く続けていけたのがすごかった。今はモチベだいぶ落ちてますが、無理のない程度でゆっくり楽しんでいきたいなぁ。

ハンドシミュレーターめっちゃやってたのもこの時期w語ることはないけどとにかく楽しかった。なぜ俺たちはあんな無駄な時間を‥。

オウギナックパーティー!

パーリンノイズからバイオームの生成を試してみてたのもこの時期ですね。結構かんたんによくできて感動しました。

こうしてみると内容に一貫性がないなぁと思います。毎日を無為に過ごしてる感スゴイ。それが可視化されるだけでも一歩前進なのかな?実際はかなりの時間をプログラミングして過ごしてる気はするのですが、アウトプットにならないとそれが見えてこないものですね。やっぱり後から見返してわかることは多いなぁ。

4月~6月

この頃からワ窓でVRChatしようぜ!って流れがありみんなで入って遊んでました。最初はチュートリアルワールドであたふたしながら、少しずついろんなワールド回ったりアウトなアバターを試着してみたり楽しかった。その流れでBlenderの勉強も始めたのがこの頃ですね。

さいしょに作ったやつはこれ。こぐるぐるぐるってゲームの版権ものではあるんですが、かんたんかなと思って…でもいろいろ覚えることがあって難しかったですねw

つぎにワクフのNoxineを作ってみようと思い作ったのが上図。モデルは今見ると結構よくできてますね~ただHumanoidのボーンを用いるわけにもいかず動かすのはかなり苦労しました、というかうまくいきませんでした。

実際に動かした動画も。自分で作ったのもあって結構かわいい。

ブルプロCBTもこの辺だったみたい。レンダリングが割と好きなのでがんばってほしい作品です…ゲームシステムは賛否両論ありますが、私は着せ替えさえできればナンデモいい派。

レート一番やってたのもこの時期かな。完全なるマイオナパって感じですがランクとギアイアスは頼りになりました。最高は3桁いかないくらいの普通な感じ。ポケモンは時間がすごくかかる割に対戦がストレスフルなのもあって今はなかなか手が出しにくいな~って思ってます。対戦ゲームとしてはすごく好きなのでどうにか時間作って触りたいところ。

モデル製作第三段でついに人形に着手しようと思い、下絵とかを書いてみてました。絵はかけないしキャラクターも設計したことないのでいろいろ苦労しました…明らかに実力を逸脱してましたねw絵を書いてる知り合いに本とか教えてもらって買ったりもしました。

見るだけで楽しいのでおすすめです。実際の作品に役立てられるかは実力次第って感じはしましたが…。

テラリアが楽しすぎて感動したのがこの辺り。朝までプレイするのがとまらねぇ!ってなったのは久々の体験でしたw今作っているゲームもこの体験がかなり影響してますね~。

実際のモデルはこんな感じに。正面は割と見れるんですが、別角度だと崩れたり絵と違ってごまかしが効かないし3Dは魔境。

MMDのモーションで動かしてみた動画とか。やっぱり線の細さとかフェイシャル周り・意匠やシェーダなどこだわる部分が多くかつ動画は伝わってくるものが多いので、見栄えするのは本当に難しいです…。このときまだHMDは持ってなかったので、ハードルの高さもありここからはしばらくモデル制作は着手してませんでした。振り返ってみると、素人なりにそこそこがんばっていたなぁと思います。今、絵を割と練習しているのもこのアウトプットがモチベーションな部分もありますね。

7月~12月

もともとは通期でブログを書こうという目標はあったのですが、どうも上期は動けてなく、この辺りからブログを書けるようになってきたみたいです。どういう心境の変化があったのか、自分でもわかりません、なんだろう。ともかく、こうやって残すのは本当に大切だなと実感しています。そういえば、この頃からコロナの影響でずっとリモートワークでしたね。

仕事についてはあまり書くことなく平常運転なのですが、私事に使える時間はとても増えたように感じます。ブログを書けるようになったのもその影響はあるかもしれません。あと、この頃からオンオフの切り替えが難しいと感じることもあり、同僚の方にお願いして簡単な日報報告的な取り組みも行っていました。

流石に今はこの密度では行えていませんがwやはり毎日の記録と振り返りを継続的にやるのは大事ですね。この取り組みは今でも続いてます。報告自体にお互いの時間を使うので、メリット・デメリットはありますが、やはり人間は定期的に確認フェーズを挟まないと方向性を見失いがちなので、この取り組みは今後も続けていきたいと思ってます。

大きめなトピックはブログの記事に起こしたので、あとは書けなかった内容や振り返りなどを。

旅行・写真(カメラ)

この辺りは記事にもしました。カメラ買ってお盆休みに知床へ行ったのももう半年近く前なんですね…。旅行は普段の生活について再認識する機会としてもすごくよくて、また行きたい。写真もちょいちょい撮ってます。ただ物撮りだと一眼を買った意味があまりないので、やはり風景撮りに行きたいですね。

FaceRigとか

配信やりたいなと思いつつ喋りとか下手なので全然動けてないですが、モデル製作に合わせてWebカメラ買ってFaceRigなんかも試してました。VRMさえ作れれば、結構かんたんにそれっぽく動いてわりと感動。配信は色々やりたいネタがあってPS2あたりのレゲーとか好きな音楽かけつつゆっくりお絵かきする枠とかしたい。レトロフリークもほしい、TSUTAYAでCDも借りたい…この辺は願望ばかりで動けてないですwやっぱり喋れないのが致命的な問題なのかな。

お絵かき

今年は大分絵を描きました、10年前にペンタブ買ってからたぶん一番描いた1年な気がします。プログラミングとかの息抜きにまったりできる趣味がほしいと思って偶然落ちてきた感じです。なぜかゲームで知り合った方がみんな絵を描けるっていう偶然もありますね。ものすごい時間泥棒なんですが、ゲームと違ってずっと続けていけるのと周囲の反応が比較的得やすいし、他の創作も結局絵は描けたほうが活動の幅は広がるのでいいなぁと思います。実力に関しては牛歩ですが…そこは継続ですね。1枚を描きあげるスピードはある程度コントロールしたほうがいいのかな、とかそういうのは少し考えています。

Oculus Quest 2

HMDデビューも今年(去年)ですね。展示なんかでつけたこともなく本当に初めて購入してつけてみたのですが、デバイスとしては本当にすごくて仮想空間にあるものをもったり触ったりできることに未来を感じざるを得ませんでした。買おう、HMD。VRChatもやりたいけど触れてない。来年はモデル製作時間をどこかで工面したいです。

ゲーム制作

今年は結局形にならず。コードベースは少しずつ整ってきていて、後はコアコンセプトが決まればゲームになりそうな感じがしてます。やっぱりやってて一番楽しいと思える趣味ですね。2021年は更に力を入れて頑張っていきたい。リリースもしたい。

ネトゲ

上期はそこまでやってなかったんですけど、テラリア始めてから少しゲームをやりたくなってしまいいろいろと手を染めていた感じです。詳細は個別記事にだいたい記載しているのでここではあまり書きませんが、もともとモチベは高くないので今後もゆるりと続けていく方針です。時間を決めてやる分には一番落ち着ける趣味かなって思います。ただ最近はオフゲーもやりたいなって考えがあり時間の工面には苦心しそうです。

楽器

例年通りほとんど進まずw一応ベース買ったりオーディオインターフェース買ったり物は増えてますが時間をとれてない。ダメダメですね…どうしたらモチベーションを保てるんだろう。楽器やってる知り合いも別にいないわけじゃないし、気持ちはしたいと思ってるのに行動が伴わない感じです。習いに行ったほうがいいのかな、とも思いますがそもそも何がしたいんってところが定まってないですね。時間を無限に使える趣味を他にも沢山持ってるので…どうしても中途半端になってしまうから、手を付けられないのかな。どこかで割り切ったほうがいいかもしれない、とも思いますし、考え中。そういえば、カラオケもしばらく行ってないからいきたい。

料理・生活とか

いい点と悪い点があった年かな~と思います。料理は結構やったほうな気がします、まだまだ素人ですが、ちゃんと自分で美味しいと思えるものを作って、写真撮って盛り付けも考えたりとか、結構楽しい。料理は意外と中途半端はよくないですね、ちゃんと意思をもって何かを作ろうとする、逆に手を抜くときは買っちゃったりとかで時短したほうが結果的に続くかなと思いました。逆に生活周りはあまり改善が見られず、リモートワークの影響もあってあまり動けてなかった感。部屋が未だに六畳一間なのでそこをどうにかしないと…という気持ちもあります。

今年好きだったもの

進捗ものの振り返りはこんなものかな~あとはあまりどこにも書けてなかった系の個人的に好きだったものを思いつく限り書いて終わりにしよう。誰得ですが忘れるとちょっと悲しくなるから、今のうちに。

  • WoT
    • やってて楽しいゲームですねやっぱり…でも対人FPSはもう無理って感じなのでアラモソさんの動画を見て満足してる
  • あゆみん(ポケモン実況者)
    • ふと見てるときが多い。見るぶんには面白いゲーム…
  • 千巻先生
    • おもしろい
  • QuizKnock
    • 脳みそが死んでるときに見てる印象w
  • ヨビノリ
    • 教育系youtuber?みたいなのが新鮮で結構楽しいです
    • ここがエントリで色々見る範囲が増えた気がする
  • ALO
    • 地獄というか三途の川みたいなゲーム。色々楽しかった
  • ぴんはげ(bass)
    • ベースかっけえ!
  • ゆに様
    • ラジオ形式の動画がすごくハマって結構追ってた
    • 最近は普通のyoutuberぽい活動も多いですが、草葉の陰から見守ってます
  • 邪神ちゃんドロップキック
    • 最高に絵が可愛い
    • 最高にギャグがつまらない。でもそこがいい
  • ミュークルドリーミー
    • 神アニメベスト・オブ2020
  • MtGA
    • 神ゲーだけど神ゲーゆえに続かない系
    • よく考えたらバランスもそんな良くない気が

youtube多いですね。過去イチで見てたと思います、書き連ねるとわかるけど身にはならない。息抜き。他にもいっぱいあると思うけどこれ以上並べても仕方ないしこの辺にしよう…wあ、あと哲学書なんかも少し読んでました。これもあんまり身にはならなかった気がする。消費系のコンテンツはアウトプットしてこそという気がするので、受身だと時間の使い方的にはあまりよくないような感じなのかも。

おわり・来年もよろしくおねがいいたします

想像よりも大分長くなっちゃった。でもこの程度で書ききる一年っていうのが薄いのかもしれない。ただ見える成果と努力は比例しないというか、むしろ相変わらず乱雑にいろいろやりすぎてる感はあります。とりあえず、こうやって書くことが何か気づくきっかけになれば嬉しい。ブログ書けるようになったのは本当に大きいと思っています。

次の目標も少し考えておこうと思っていましたが、あまり積んでもというのでこれからゆっくり考えたいと思います。今年考えたいのは方向性を定めて努力すること、あとはゲームのリリースかな。それ以外はよく考えて積む必要がありそう。2021年も頑張っていきたい!

11月生存報告

気付いたらもう年末だよね~(笑)とか言ってたらまじでもう10日経ってて笑えないぞ俺。毎月同じこと言ってるぞ俺。今日は生存報告だけ。明日から頑張る。

とりあえずいつもどおり現状報告的な記事をば…。

ゲーム制作

もともとテラリアが楽しかったことに感銘を受けて作り始めたのですが、コンセプトとか今ごろになって色々悩んでました。テラリアってシンプルなハック&スラッシュな様に見えて意外と導線が複雑というか、装備やスキルシステムがかなりシンプルなぶんプレイヤーがどのように楽しいと感じているかが不明瞭なんですよね。いろんな要素が組み合わさっていて難しい。

手広な遊び方ができるというのはあると思うのですが規模感的にどうしようもない部分もあるので、何かコアのコンセプトを決めて重点的に作業すべきかな、と思っています。シームレスなワールド生成とか実装そのものに悩むことも度々。ただそっちは設計よりは気楽で楽しいですね、実装で悩むというのも久しぶりだったりして新鮮な気持ちで作業できます。なんというか、やはり元々プログラマ気質なのかもしれませんね。

とすちゃん

相変わらずゆっくり元気にスローペースで遊んでます。分裂特異点の実装でお金周りがよくなったり、女神クリッカーでお金とかしたり色々。装備も整ってきてコンテンツの余裕が少しでてきたので、最近ルンに戻ったりもしました。ソサも大分愛着あったんですけど、あくたさんに譲ります()最近は闇Wizが流行ってますね。

ギルドは割と平常運転…?ゆっくり遊んでくれる方はコツコツ、レイド系はトントンとかあしめさんが色々引っ張って人入れたりしてくれてるみたいです。結構チャレとかでご一緒してた方も入ってくれてて嬉しい限りです。他に出入り周りだとあんこ&さくらのもちペアがあまり顔見れなくなったのが悲しいくらいですかね~。

書くこといっぱいありすぎるのでとりあえずこのくらいでwまた別枠で書くかも。だいたいコスかってうろちょろしてるくらいでやってる事は変わってないです!!装備はディスナイ一式とレゲンダ2部位、武器+16くらい。個人的メモ。

わくちゃん

相変わらず週1~ペースでいつもの固定メンバーで遊んでます。今月は主にパンダルシア系のダンジョン周回やOGW取得の活動でしたね~。

OGWは無事に取得できました!サミット実装からもう5年くらい経ってるのかな?UBは一通りやってたので、全クリしたゲームにまだ倒してない裏ボスがいたみたいな気持ちでしたw

次はSFをやろうって話になってるんですが、少しソワソワするというかメンバーのモチベもそこまで高くない中でハードコアコンテンツを続けていけるのかという気持ちが強いです。すみたさんが色々頑張ってくれてて情報は揃ってる感じ。ひとまず今週やってみて様子見?

まびちゃん

ここしばらく個人的な記録をつけているのですが、11月の生産性が最悪で理由はたぶんこれだったのかなというwもっこすさんがやってるマビノギが面白そうでつい手を出してしまってます…w

画像の気球とかすごい楽しそうなゲームに見えませんか?(w)運営してる年数が長いだけあってコンテンツが結構果てしない感じにあります。戦闘システムとかも結構複雑で面白いです。ただ例によってファームコンテンツは地獄みたいなのが多い…。あとアバがかなり凝れてたのしい。死んじゃったぽ2の代わりといってはなんですが、楽器演奏もあります!演奏スキル上げるのも地獄なんですが!???ともかく、まびちゃんも引き続きほどほどに着せ替えと演奏メインでやろかなーと思ってます。

おわり

11月ゲームしかやってなくない???いえ、そんなことはないんです。割と絵も描いてました。進捗がないだけなんです。そういうことにしといてください。ダメですか?そうですか…。

最近は料理とかもちょいちょい真面目にやってます。写真撮るようにしはじめたら結構まじめに作るようになっていい感じ。レパートリー増やしたい。同僚に最近元気がないのは牛肉を食べてないからだと言われて、初めてステーキ焼いたりしました。1枚目はゴムみたいになったけど2枚めはおいしかった。元気は出たのか…?

その他、直近だとなすびの力でなんか買いたいなぁと思ってます。オフィスチェアが割引だったりしてそのへんとか、あとPS2がほしい()そんなとこかな~。先月の記事を見返したらゲームやりすぎてダメって前回も書いてるな!時間決めてやるのはガチで大切だと思います!!次は年明けかな?良いお年をw