人生の種まき

こんばんわ。ねんどです!

今回も思ったことの投稿で、どういう人生がよいのかを最近考えていたのでその内容を書いてみようかなと。

どういう人生が幸福か

これって難しいですが、成長を感じたり関係性が維持されていくことがすごく大切なことだなって最近思います。長く続いてる関係や趣味などは本当に貴重な存在ですよね。続いてた趣味に気づいたら意欲がなくなっている場合などもありますし。

人間関係ややりたいことを始めてみて、それを長く続ける。これって実はかなり難しくて、なんとなく植物を育てるのと似てるな~と思いました。

種をまいて育てる

何かをはじめてみるのって種まきに似ていて、それがうまく成長していくことで充実感が得られるという感じがしっくり来ます。これをうまくやるのって難しくて、どこかで枯れてしまうとそれまでの関係などがなくなってしまうんですよね。

なので、しっかりとした考えで種をまいて、それが大きく育つように大事に大事に育てていく。そういう考えで物事を進めていく事が大事なんじゃないかなと。

できることなら巻き込んで

それに加えて、一人より二人や複数人で大きな木を育てていくことができればもっと充実した人生を送れる気がします。

ただ、そういった関係性ってやっぱり並のことではないので、決意や取捨選択なども含んだ決断をしていくことも必要になるのかなとも思います。育てるというのは専念するということでもありますし。色々なことに手を付けて、何にもならないというのは怖いですよね。

そんなこんなで、これからの人生で何を育てていけるだろうかと、なんてことを考えてました。短いですがこんなところで。それでは!