自分のだいじなことってなあに?

こんばんわ。ねんどです!

今回もお悩み系の話題ですが、自分がこれから何をしたいのか、何をできたら満足なのかを考える必要があるのかなぁと思いました。

で、結構これって難しいですよね。人生の目的はこれだー!みたいなものを大上段から設定してもだいたい違ってたりして。

集中できること=楽しいこと

これをやろう!みたいな疲れる感覚よりも、大事にしたいのは「集中できること」かなと思いました。例えばどんなことがあるかというと・・

  • 新しいゲームにハマってるとき
  • コーディングに悩んだり、ゴリゴリに書いてるとき
  • 友達と一緒にゲームしてるとき
  • 楽器を弾いてるとき
  • 恋人といるとき(これは集中じゃない?w)

うん、やっぱりなにかに集中するっていいですよね。そして、それ中心で人間関係の輪を広げていく。それがまた自分を集中させてくれる。そういうことが理想なんじゃないかなって思いました。

集中するにはどうしたら?

ただ、これって意外と難しくて。ふ、と無気力になったりするときもありますよね。

最終的にこれって、感情のなせる技なんじゃないかなと思います。つまり、なにかストレスなどがあると集中できない状態になる。精神的な安定と健康があれば、それが集中をもたらしてくれる。

また、ストレスっていうのも難しくて、身体からくるものもあれば、自分の思い描いている理想や現実のギャップから生まれるものもあります。自分はいま年齢から来る壁みたいなものを感じて、それが強いストレスを生んでたりします。乗り越えるべき壁を後から越えようとすると、非常に苦しいです。

なので、どうするべきかというと、集中を大事にする。そのために、自分のやりたいことをきちんと考えて、集中力をそこにつぎ込んで壁をこえ、後から悩まないようにする。そういうことなんじゃないかなと。

まあ、先のことを考えるのは難しいけど・・

たとえば自身の場合、一番大切なことはゲームを作っていくことだと思って生きてましたが、意外とこれは達成できてないことに後悔はないです。むしろ、これからも作っていけることに嬉しさを感じます。

ただ、もっとそこで色んな人と関わってぶつかりながら、人間関係を構築できていればと思うところはあります。自分の場合、閉じた関係でいろいろ失敗したこともあり、逃げていたんですよね。

最終的にはやはり人になると。そう今は思います。そして、それを作るのは、自分の集中です。その熱量こそ人に希望を与えられるものだと思います。これからはそれを大事にしていきたいですね。では、今日はこのへんで!アデュウ・・・