個人サイトのいろいろを移行してみた

こんばんわ。ねんどです。お久しぶりです。

最近会社の同僚と話しているときにwebarenaというPaaSを使っているという話を聞いて、7年間使っていたさくらのVPSというサービスよりだいぶ値段が安いということがわかり、かつ今作成しているサービスのデプロイやcentosのバージョンもとっくにEoLが過ぎていたという状態だったので、思い切って移行してみました。

めちゃ適当に書いたイメージはこんな感じ。考えていた要件はもりもりですが、こんな感じ。

  • httpdが前段として受けて、静的コンテンツや各種サービスへプロキシする
  • サービスのコンテナ化(httpd, wordpress, mariadb, …)
  • ansibleで構成管理をきちんとする
  • sslに対応する

どれも仕事で触ってはいるのでハードルは高くないと思ってましたが、一人作業ではなかなか時間がかかってしまいました。

値段の話とか

さくらのVPSはサービスに満足はしていたんですが、今の基準だと結構高くてメモリ512GBで月額590円。たいしてwebarenaは1GBで449円、2GBで814円といったところ。ちょうど料金改定で値上げする後の値段で、今まではもっと安かったようです。

またドメインの管理料も最近値上がっていて、さくらのドメインは.netの維持に年額2700円。対してgoogleドメインだと12ドルということで、円安の影響もありますが半値くらいになるようです。このくらい違うと移行しないとなぁとなりますね。

webarenaはさくらのVPSとそこまでサービスの質は変わらないと思います。若干UIがさくらより良く便利な感じはあるくらいですかね。初期状態でコンソールが取れなかったりと変な部分もあるので大きな差があるようには感じませんでした。

ansibleで構成管理

正直個人サーバにansibleはやりすぎかなと思ったんですが、結論としてはやってよかったと思っています。たしかに時間は結構かかりまして(1ヶ月位?)、ただ半分は学習コストでした。他に比べて忘れやすい作業であるし、今後のデプロイが確実に楽になると思います。普段触らないからこそ自動化の意味も大きいと感じます。

レシピの規模感はこんな感じ。

かなり数は多くなりましたが、やってることはコピペも多いのでそれほどの量ではありません。今回dockerのランタイムからansibleで入れていて、VMを破壊してもすぐに構築できるような状態までもってこれています。

OSバージョン

なんとcentos6.7からcentos stream9に移行してます。時がめちゃとんでいる…!

正直いろいろ苦しいかなと思ったのですが、想像以上に何事もなく動いております。centos6から7はsystemdやfirewalldなど大きめの変更がありましたが、そこに比べるとこれといった変更を感じませんでした。まぁ、会社の本番環境でやる作業ではないのでエイヤな感じです。多分調べたら色々違いはあると思います…。

mariadb container

今回mariadbはホスト上に普通に建てようと思っていたのですが、dockerネットワークの都合もありコンテナ上で動かしてみております。永続化とコンテナの相性は悪いと思っていたのですが、細かいことを除けばそこまで避ける必要はないのかもしれません。雑にディレクトリを/var/lib/mysqlにマウントして動かしてみてます。overlayfsのオーバヘッドなどをシビアに見る場合や、メモリなどの管理上の問題があるかもしれません。

各コンテナ間の通信はdocker上のbridgeで行えるので、とてもいい感じです。ただ今回ローカルネットワーク上にポートをもはや公開していないので、DBの中身を見るときはmariadb containerにdocker execしてからクライアントを叩く必要があってそれが微妙に不便だったりはします。

wordpress

phpのバージョンが古く、かつEoLのcentosで八方塞がりとなっていたwordpressのバージョンを上げたかったのが今回のリプレースの一因でもありました。ランタイムバージョンの影響を大きく受けるコンポーネントなのでこちらは特にコンテナ化したかったです。

データの移行もかなり問題視していて悩んだのですが、結論としてはmysqldumpを吐かせて飲ませた後、wp-contentだけ移してあげれば動きました。一応DB上の値も少し書き換えております。

MariaDB [wordpress]> select * from wp_options limit 2;
+-----------+-------------+----------------------------+----------+
| option_id | option_name | option_value               | autoload |
+-----------+-------------+----------------------------+----------+
|         1 | siteurl     | http://xxx.xxx.xxx.xxx/blog | yes      |
|         2 | home        | http://xxx.xxx.xxx.xxx/blog | yes      |
+-----------+-------------+----------------------------+----------+
2 rows in set (0.001 sec)

上記の値は公開URLと揃っている必要がありそうです。DBの書き換えが正しい手順かはわかりませんが、一応これで動きました。最新バージョンになって警告もなくなりすっきりしております!

ただ一つだけ、コンテナのバージョンに対してwordpressのバージョンを管理画面から上げると一致性が保たれないという問題があります・・。あまり気にしないで、phpのバージョンを上げたいときだけコンテナバージョンを上げれば良いのかなぁと思っているところです。

あと、そもそも今どきwordpressを自前構築するよりもうどこかのブログサービスに乗ればいいのでは・・と思いましたがなんとなく自前構築を続けております!笑

意外と移行は簡単!

やることを整理して淡々とこなしていけば、なんとかできるものだと思いました!今ドメインの移管手続き中なので、それが完了したらSSLの設定も入れてみようかなと思ってます。httpdの設定やそれぞれレシピの書き方など苦労した部分もありましたが、その辺はなんとか調べつつやればなんとかなりそうです。今だとChatGPTに聞くのもありですね。

サイト構築がかなり楽になったので、これから作り物の資材を更に上げていったりできればなと夢が広がりますね!それではまた。

言語化することの重要性

こんばんわ、ねんどです。

前回投稿から半年近く経っておりました、、というのも、やる気がなかったというよりはブログ投稿の方針について少し考え直していて、結論が出ないままずるずると放置してました。

今日はまた書こうかなと思った理由や経緯について書いてみようかなと。

日記というもののあり方

過去の投稿は後半ほとんどが生存報告みたいな形になっており、これ自体は自分としてはよかったんですけど、達成したい目的に対して公開する必要性がどこにあるんだろうと考えたときに答えが出なかった部分がありました。

なので、しばらくはNotionの方に日記の方を毎日書いていたんですよね。その方が体裁を取り繕わなくて良いし、公開しにくいプライベートな内容も書けるので。

加えて、対外的な報告に関して言えば、YoutubeやTwitterでやるのはどうかなっていうのも考えてました。ブログってある程度まとまった内容を書かないといけないので手軽さがないし、動画であれば音声などを録音するだけでいいので考えたことの細かい部分を残しやすかったりするかなと。

また結構最近ですが、実際にゲーム制作の進捗はTwitterの別垢で報告するようにしてたりします。成果物がリスト化されるのがいい感じなので、これは続けていくつもりです。

ということで、ブログは意識的というわけではないですが、少しお休みしてた感じです。

意思決定の精度

正しい判断を限られた時間で実行するには何をするべきかということをよく考えてます。自分はこれが苦手だと最近思うようになったのですが、実際のところ誰にとっても難しい問題だと思っており。

例えば最近、設計や業務指示を仕事で出す場合など先に判明していれば手戻りを防げたということや、ゲーム制作で方針がブレたり面白くならず作り直したりする、あれをこのときやっていれば、していなければ、等々で判断力が足りてないと痛感する事が多いんですよね。

これに対して色々な考え方があって、例えばよく考えてから行動するといったことは、考えても全然間違ってることはあります。考えなしで行動してシンプルに間違えるケースもあります。考える時間を長くとるより、間違ってからリカバリーすることに専念すべきという考えもありますよね。

それで、この記事で伝えたかったのは、判断のプロセスのうち考えるという一つのフェーズを取り上げたとき、その精度を高めるには言語化するのが一番よいのではないかと思ったということです。

言語化することのメリット

軽く考えつく程度で3つほどあります。

  • 考えきれていなかった間違いに気づくことができる
  • 自分の考えを他人に確認してもらえる
  • 考えていたことを忘れても思い出すことができる

このうちどれもメリットが結構大きくて、二番目は特に他人と仕事をする際には、自分の手数が限られている中でどれだけ他人を動かせるかということにもなりますので、とても重要になってきます。他2つの項目も、自分自身の人間的な性能があまり高くない(よく見落とす・忘れる)ので、恩恵が大きいかなと。

まあ、こんな事は言わなくてもそうだろう、っていう感じかもしれないのですが、最近のいろいろな経験や失敗など含めて、改めて重要だなと再認識した形ですね。

ブログを書くメリット

ということで話がもどってくるのですが、この言語化においてブログを書くということが練習としてとてもよいと感じた、というのが今回の背景です。何か考えているのであれば、それを文章として書き出してみる。手間がかかるので、すべてそうすべきとは思わないですが、基本の方向性として一つそう考えてみるのは大事かなーと。

なので、また思ったことがあったらこんな感じでブログ投稿してみようと思います。今回はこんな感じで!

2021年おつありでした

こんばんわ。ねんどです。

もう2022年も1週間以上経過してますが、、!2021年、いろんなことがありました、、ぼちぼち振り返りしていきます。とりあえず去年行ったことを順番にひとつずつ話していくっていう感じで!

去年行った内容としましてはゲーム製作がメインでした。

ゲーム制作

(ビフォーアフター的な)

制作に関してですが、年始始まった時点で実は構想からすでに1年経っていまして、もうのべ2年経ってますという状態なわけになります。そういうところで現在の進捗状況というと、、まだまだ全然できてないというのが正直なところです。いろんな機能を実装してみようとか、ストーリー考えましょうとか、キャラクター・システム考えましょうみたいなことをひたすらやっていたかなと。

残りは正直ちょっとまだ完成形が全然見えてないってのもあって、非常に怪しい状態です。例えばおととし出したゲームは割かし1年で完成したんですよね、無理矢理形にしたっていうような状態ではありましたけど。現状、ゲームとしては完成には程遠い状態で、着地点を探るっていうのもやった上でそういう状態なので なかなかどうしようかなと。現時点でこうしようみたいなアイデアがちょっと出てこないレベルで詰まってます。。

ただ、面白くなりそうな片鱗は結構見せてもあるので、やはりそこを少しずつ追求して、今年は小さな形に落とし込んで作るって言うことじゃないかなと思ってます。

お絵かき

(↑画像はそこまで変化ない?けど、かけた時間が5倍は違うし全身がかけるようになってたりしてます。)

お絵かきに関しては、去年はそこそこ書いた方なんじゃないかなと思います。もともとは2・3年前ぐらいに確かプリコネを始めたきっかけで絵を書いてみようみたいな始まりで、年1~2枚書くみたいなスタンスでやっていました。今はそこからさらに時間が経って、偶然知り合いが絵を描いてるというのもあり色々教えてもらいながら絵の練習したり、、で気づけば年に5~6枚、いや今年は多分10枚以上描いてますね。

一応目標としてはイラコンで入賞したいってのもありましたが、達成は少し遠かったです。最近は色々書いていると自分の要求も上がってきてて、そのイメージとなかなか合わなくて完成に至らないことが少し結構多くなってきたなっていう悩みはちょっとあります。

今後もそんなにハードなこと考えてなくて、比較的にきままに、可能であればちょっと自分の書きたいものを割と短時間で仕上げて他人に見せられるって言う くらいの着地点と、あとはやっぱり何を作るにしてもデザインの力は必要なので、 そこの部分は引き続き強化していきたいかな、と思います。

楽器

楽器に関しては今年ははかなり想定とは若干違う方向性になってた気がしていて、だいぶ弾いていたと思います。特にベースはこんなに練習するとは全く思ってなかったですね。新しく10万ぐらいするべースを買ったりもして、だいぶ色々と進歩しました!

ただとはいえ、一年でもなかなか、ある程度他人に見せられるものができるかというと怪しく、他人に聞いてもらえるような演奏が出来るって言うレベルには達してないかなと思います。

なので、今後というか今年はさらにレベルアップして、曲に合わせて動画投稿のような形で、弾いてみた動画みたいなものをyoutubeに上げるというところまでなんとか到達したいところです。

それとうってかわって、ピアノが全然弾けてないというのはあります。今までの経験でいうと、物事をやるやらないとあまり白黒付けなくていいと思ってはいるのですが、やらないことを決めておくというのも重要でもあるので、今年のやることからピアノは外しておくのもありかなという気持ちでいます。

そのほか細かい系

後は小目標みたいなところですけど、写真とか料理はあんまりできなかったかなと思います。旅行とかも。この辺は、今後というか最近は割かし出かける機会も増えてきて、コロナウイルスも若干沈静化してきてはいるので機会は増えそうではありますね。

料理に関しても生活スタイルが少し変わってきてるので、健康にある程度配慮した形できちんとしたご飯を食べることを増やしつつ継続していきたい部分です。

あとは部屋に関しても将来的に色々オフゲー集めたりするという目標があったり、各種ハードを集めてゲームコーナーを作るっていう夢があります。ちょっとした家具とか収納をDIYで作れるようにするというのも興味があるので、来年は手をつけてみたいですね。

仕事とか

仕事に関してはかなり今年はドラスティックな変化があって、元々そんなにハードな仕事をする予定はなかったのですけれども、忙しい部署に入っちゃった部分があります。来年はさらに忙しくなる可能性が 結構あるので、すでに大変なのにどうなっちゃうのかって思います。

今後は転職活動とかいう話なのか、上長に相談して仕事量をコントロールするみたいなことが必要かなと思ってます。やっぱり今年一年の印象として、仕事が厳しいと趣味も進まない部分がありましたので、この辺りは重要な部分だと感じています。

やったゲーム関連

最後におもな生活の中心の部分で、やったゲームのまとめもしたいと思います。一時期ゲームやらなくなった時期とかもありましたけど、最近は友達と色々やってるのもあり結構やってたほうかなと思います!

今年一番おもしろかったゲームはValheimですかね。

Valheim

画像だけでももう面白そうな感じがする。これはもう本当に面白かったです。

最初にやったときは何すればいいかあまり分からなくて1ヶ月くらい放置していたんですが、、マルチ始めたりエイクシュルを倒したあたりからぐいっと引き込まれる感覚がありました。

面白いって何なのかを考えさせられる作品でもありました。基本的な作りはクラフトゲーの文脈を大きく外れるものではない感じなのですが、雰囲気がすごくよかったのか プレイしていて 没入感がありました。またシステム面でも船に乗って世界を旅するシーンや 各所に拠点を建ててそれらをポータルで繋ぐという拡張していくスタイルのゲームフローも新鮮でした。

あとはポケモンユナイトとか7days to dieあたりが流行りましたかね~。この辺は別できちんとまとめたいところ!

おわり

若干巻き気味ですがこんなところで・・・!(ずっと書きっぱなしにして終われなくなってた)

今年もゲーム制作をするという軸を中心にいろいろと進捗出していきたいところです。仕事はどうなるかわからないけど、なんとかしよう…。まだまだ本当に時間の使い方には工夫のしようがあると思っているので、その辺をがんばります。ではでは!

11月生存報告

こんにちわ、ねんどです。最近また多忙な感じでしたが生存報告をば・・・!

ゲーム制作

今月は死亡時の演出などをつくっておりました。

あとは昼夜移行時の演出などを整備したり。この機能はバイオーム間移動時にも活用する予定。BGMの切り替えなんかも。

楽器

相変わらずベース弾いてます。ちょっとずつ弾く曲増やしてて最近はブルーアーカイブの曲のスラップフレーズがかっこよかったので弾いてみたりしてます。

見た目ほど難しくはない印象ですが、まだまだ腕がたらんですね・・・。レイキングが難しい。ハンマリングもずっと課題でなかなかうまくなりません。小指がつる。

お絵かき

ちょこっと描き途中なものあったりしますが、会社のキャラクターなのでここには貼れない・・・!線画と塗りが未だに課題ですね。一定のラインからうまくなってない気がする。

練習的には頭で考えすぎず、いい絵がやってることをそのまま真似してみるのをひたすら繰り返すのがいいとおもってます最近。考えても答えがないことって絵には多いんですよね。

その他

あとはいつものその他コーナー。やってたゲームから。

  • とすちゃん
    • 平常運転。地味にクロノ称号とかもらってたり
  • Civ6
    • セールだったので購入
    • あっ・・・時間溶けゆ・・・
  • れじぇくろ
    • DMM版ランモバともっぱらの噂のゲーム
    • けっこうよくできてる。というかランモバがよくできてる
  • プリテイ
    • いつもどおり
    • つづいてる
  • ななでいず
    • セールだったので購入
    • おもしろい!
  • プリコネ
    • クリスマスプリンきたああああ

全体的にななでいずばっかやってました。おもしろいんだこれが。無心でルートしちゃいます。

あと最近友達とゲームやってるときは録画してたりします。動画投稿とかしたいけど無策。とりあえずHDDの容量がやばい。

ぼちぼち仕事が一区切りついて中休みなのと年末なのでここらでブーストかけていきたいところ。駆け足ですが今回はこの辺で。ちゃお

10月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

今年もすっかり肌寒くなってきて、11月に入っちゃいましたね。もう少ししたら年末。2022年も目の間といったところです。今月もさっと生存報告をば…。

ゲーム制作

今月はBGM・SE調節のオプション画面やアイテム関連のUI整備をしてました。

プレイ中にユーザが今何できるようになったのか、を伝えないと次やることがわからないかなと思って足してみました。UI表現にいろいろと難はありますがとりあえず動く感じに。

あとはBGMを変えたいと思ってフリーBGMを探したりしてました。

https://dova-s.jp/

フリーとは思えないようないい曲がたくさんありますが、このゲームにあう音楽となると難しいですね。。まったり系なのでアンビエントがいいかなと思いつつ探してみてます。

楽器

相変わらずぼんばーとふぁいとまんやってます。

それっぽく弾ける、と音が揃っててかっこいい!の差がめちゃくちゃ遠くて、練習・ひたすら練習って感じです。地道に近づけてくのが楽しい。

練習の意味でもレパートリーもっと増やしたいな?と思ってます。あと、スラップばっかりやってたらツーフィンガーのほうが弾きにくくなっててそっちの練習もしないとな、、って感じでした。

小指と薬指の可動域増やしたい!

お絵かき

今月はちょっと描いてました。

ちょっとずつマシになってるきはする。定期的に描いてきたい!

あとネタ補給にアニメ見てました。マギレコ2期とか気付いたらはじまってて泣いた。割と面白かったです。

絵理論てきな話ですけど、骨格がどうとか割合がどうっていうのはあんま気にしなくてよくて、感覚で書くのが一番いいのかなっと最近思っております。

その他

あとはいつものメモ書きコーナー。

  • FF14
    • こっそりはじめてたり
    • まったり楽しい系
    • 赤魔道士になりたいけど、6.0待ち
  • とすちゃん
    • 平常運転
    • アプデ密度が…低い…!?
    • 緑ジャージはイカがなんとかかんとか
  • ファントム・ブレイブ
    • なつすぎて夏になった
    • 昔のゲームっておもしろいね
  • れじぇくろ
    • 俺らのなかで話題になってたゲーム
    • ランモバってかんじ
    • ソシャゲっていいね
  • マインクラフト
    • たのしい
  • トーチライト2
    • たのしい
    • つかれる

こんなもんかな。雑過ぎんよぉ!でもこれでいい。今月は割と色んなゲームはやってない方かも。

あとは仕事がまた結構きつい系。楽な仕事に転職したい…。忙しい仕事はきつい人・きつい環境になりがちで、過重労働以上にそれがいやっていう気持ちです。働くのはいいんですけど、パニクっていろいろ言われるのが嫌なんです。

あと投資も最近ちょっと勉強してました。NISA始めようかなと思っていろいろ調べ中。ひとまずマイナンバーカードを作ってます。。今更です。。

こんなものかな。はい、ではまた来月!あでゅう

もう9月下旬の生存報告

おひさしぶりです。ねんどです。

すっかりサボってしまった8月…は仕事もリリース前の佳境でこう…大変でした。今少しばかり余裕ができたので日記の方をば…。

ゲーム制作

時間がない中、制作だけは落とさないようにしようと思って最優先で進めてました。やってたのは主にUI系の修正ですね~。

この記事を参考にさせていただいて見た目も少しずつ改善してる感じです!画面が見栄えするとやる気も沸いてきます。アイテム増やしたりいろいろ今後も直したい所存。

楽器

今日新しいベースが届きました!!

御茶ノ水のお店で店員さんに聞いて…選びました。値段はおいといてもすごい満足してます。もっと早く買えばよかった!

お仕事

部署異動後は通信関係の仕事をしていて、9月は大規模な切り替え作業がありいつも以上にわたわたしてました。結果としては大きなトラブルもなく済んでよかったです!

またすぐ次の案件も振られていて、忙しくなるかなぁ…。お休みが多いと趣味の充実具合も全然違うので、メリハリを付けていきたいですね。

その他

あとはいつもどおりゲームとかのメモ。ついったー遡りつつ…。

  • ポケユナ
    • スマホ版でましたね。ぼちぼちプレイ中
  • divinity 2
    • おじさんに送ってもらった
    • めちゃ良いゲーム!
    • 複数人でプレイできるシミュレーションなので実質Wakfu
    • 放射弾丸強すぎ問題
  • マリオのピクロス
    • 地味に楽しい
  • Starbound
    • テラリアライクなゲーム
    • 比較すると漁り特化な感じ
    • eveみたいな惑星感移動のシステムが面白かった!
    • ストーリーは割とあっさりクリア
  • とすちゃん
    • ゴッデスアプデきました
    • 装備全交換で萎え落ちする人多発!
    • 割とたのしい。いっぱい強化要素ある
    • シルバーだけは緩和して!

あとはワクチンも2回め摂取しました。熱がすごい出てまる1日寝てました。。

じゃっかん外出しやすくなったので、買い物とかもしていきたいですね~。とはいえ、これから乾燥する季節なので油断はせず…気をつけていきましょう!そんなんで今回はおわり。また来月!

7月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

あっというまに7月も終わりですね。今月も忙しくしていたらあっという間でした。ほんとに。今月こそは遅れないようにパパっと書いちゃいます。

忌引

今月は母方の爺ちゃんがお亡くなりになり、急遽忌引に参加してきました。2親等の方が亡くなるのは2回目で、1回目はまだ子供だったので意味がよくわかってからは初めてかもしれません。

去年顔を見たときにはまだ元気そうではありましたが、熱が出て検査入院に入ったままそのまま…という感じだそうでした。

コロナの時勢ではありますが、お通夜は1日親族で泊まる形になり、お経をあげてから火葬、骨壷につめてもう一度お経をあげる感じで。ちなみに北海道は繰り上げ法要というのがあって、四十九日等で毎回集まる必要はないそうです。

人が亡くなってでいろいろ考えたことはありました。婆ちゃんやお母さんは思ったより元気そうでしたが、忙しさがなくなったあとのことを考えるとやはり心配ではあります。とはいえ、できることは前向きに生きることしかないのかとも思うし、あっという間にまた日々に忙殺されてますw

進捗とか

今月はほとんど何もできず、絵やゲームに関しての進捗はほぼゼロ…楽器は実家でピアノを弾いたり、少しずつ練習進めてます。とすちゃんのイラコンいろいろ考えてラフは書いていたのですが、規模感が実力に見合わない感じになってしまい完成しませんでした…。来月からはもっと小さくまとめて描いていきたいですね。

その他

仕事はPLみたいな役割になってたりもしていぜん苦しい状態が続いてます。ただ最近、大変だって思うのはつらいだけなのでなんとかポジティブに考えられるように努力しないとなあと思ったり。それでも、いろんなとこから他人の尻拭い的に詰められる事が多くて疲弊感がある感じですね…。忙しいとやっぱりネガティブになっちゃう。この辺は要改善。

あと仕事中はラジオ聴きながらやると集中しやすいなっていうの、最近気付きました。いい感じに気を紛らわせてくれるのですかね~。

他いろいろ~実家で兄とやってたゲームとかも書いておこう。

  • ポケモンユナイト
    • マスターなりました。めちゃ面白い!
  • モンハンストーリーズ2
    • 割と戦闘もっさりだけどいろいろ面白そうでした
  • Ender Lilies
    • 2Dダクソライク?よくできてた、気がする
  • ラグオリ
    • 結構面白い。かわいい。ただデイリー系は最近食傷気味?
  • とすちゃん
    • ぜんぜんできてない!
    • 期限付きいっぱいきえた
  • Slay the Spire
    • おもしろかった
    • ドミニオン+ローグライク的な

こんなものかしら。ひきつづき低空飛行ぎみですが、生きてるだけでえらいマインドでいきます。健康が第一。ではまた~。

6月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

最近雨がひどくて世界のすべてがしけしけな感じですね~。あっという間に今年も半分過ぎちゃいましたが、今日もぽちぽち生存報告をば。

ゲーム制作

今月は仮完成に向けてもそもそと動いておりました。いちおうほんとに仮的な感じでゲームの流れは作りました!が、ちょっとまだ人にお出しできる感じではないです。規模感をある程度収めても直したい部分は無限に出てきます…。

細かい内容としては、ミニマップ機能やインベントリの整列機能あたりを追加して、バイオームごとのボスモンスターと敵を配置しつつロケーションを順に回るような感じです。結構形にはなってきたかも。7月はひきつづき肉付けをしていく感じですね~。

#この辺に画像。

お絵かき

全然なんもできてないです!ヤバい。描き途中のとかあったんですが、とすちゃんのイラコンが来てしまったのでそちらに向けて動いてます。。

とはいえイラコン!夏ってなんでしょう…。ゲーム内で夏イベとか何もやってないじゃん!という感じです。今考えてるのは去年の水着アバター関連で海っぽいやつを描いてみようと思ってますが、みんなそんな感じになるとうーんwなんかいいのないかなぁ。

楽器

ベースは未だにぽちぽちやってます。空き時間で基礎練習をするのがいい感じで、たまに指が動くようになるとおっとなりますね。まだまだド下手ですがオクターブは何となく弾けるようになったり進歩はあるかも。何か課題曲ないかなってことで最近はFIGHTMANを練習しちょります。

ピアノは引き続きブルグミュラー。ベースより譜読みに時間がかかるので若干練習少なめになりがちですが、弾けたときはたのしい。今月は1番が通しで弾けるようになりました。2番は想像よりだいぶ難しくて驚いてます、3番も少し触りつつ今月は2番が通しで弾けるようになりたいくらいの気持ちですかね。

あと、昔のスクウェアやエニックスが「楽しいバイエル併用」というシリーズで簡単なアレンジ楽譜を出してくれてる書籍があるみたいで、ひじょうに気になっています。余裕で絶版なのですが、国会図書館に書籍自体はあるようなので印刷してもらえないかなぁと友人と話してました。

その他

後はいつもどおりその他枠。その他といいつつこっちのが時間使ってるのは仕様です。何があったかなー。

  • とすちゃん
    • 地獄のルーレット&ログインイベント開催中!
    • ゴッデスアプデに向けてバイボラ用意したり
  • Valheim
    • 全クリしますた
    • ガチで神ゲーだった。。。
  • んこダイス
    • うまちんこ!
  • りせいゔぁー
    • かわいかった
  • ポケモン
    • セイムビートやるやる詐欺
    • 特性パッチつらすぎてわろた
  • ぷそ2
    • やってません!
    • シュバババって感じ
    • キャラだけ作りたい
  • うんてぃ
    • 神ゲーすぎて泣いた
    • 7月とは…??
  • 仕事
    • k8sおじさん
      • yamlは死すべき
    • いそがしい。集中するのがむずかしい
    • これ固定枠…にはしなくていいか(?)
  • ラグオリ
    • わりとたのしい
    • ゲロ吐くかわいさ
  • MtG
    • ダンジョン探索たのしそう
  • プリテイ
    • クロイしか勝たん!

こんなもんですかね!こいつゲームやりすぎじゃない??Valheimあたりは本当に楽しくて感動したので別記事とかに書きたい…!(たぶんかかない)

ラグオリ結構たのしいんですよね…。ROほぼはじめてなのでシステムも手探りだし、グラかわいいのでやる気出ますよ。オートで楽だし。どうなるかはまた来月の日記を乞うご期待。それでは!(なげやり)

5月生存報告

こんにちわ、ねんどです。

気づいたらもう6月も10日になりそうですね。毎日大変なのに、気づいたら時間だけ過ぎてます。おかしい…。ひさびさの投稿ですが、時短でさくっとみじかく!

ゲーム制作

画像はあとではりますが、今月は完成に向けてがーっと作る、予定でした。前半はそんな感じでイベントシーンの実装やミニマップ機能、セーブ・ロードとUI画面のFixなどを目指して実装してました。

UI関連はむずかしい。いろいろ調べて今回9スライスやドラッグドロップの実装を学びました。

ただ5月後半に差し掛かったころから、制作の方針に少し迷いがあって手が止まってる状態です。というのも、規模感が大きくなりすぎているかなと感じていて、落とし所を決めてかかりたいと思ったからです。

最近読んだ本にも、ゴールを決めて貢献しないアイデアは優先度を下げるなどして、80点をまず目指すべきだという意見が書いていて、すごく納得する部分があったんですよね。大きなものを目指すのはいいのですが、まずは完成した仕組みがあってから肉付けするほうが正しいのではないかな、と。

ということで収め方を少し考えているのですが、それはそれでなかなかいい感じにまとまりませんでした。うーん、面白くするには結局はある程度の規模感が必要なのか、ジャンルにもよりそうですがもうしばらく悩みが続きそうです。

お絵かき

今月はあまり目標を掲げずにいこうかなと思ってたのですが、気づくと実際に1枚も完成してませんでした。暇な時間で結構描けるかなーとは思ってたのでちょっとざんねん。

といっても1枚は描こうと思っていました。さいきんヒカルの碁にはまっていて、ヒカル・佐井・塔矢がいいキャラだ~と思い描き始めたのですがなかなか完成せず。どうもまだ絵の経験が浅いのと、男キャラを描いたことがほぼないことがありぜんぜん線画に起こせませんでした。

そんなこんなで、描くジャンルをある程度絞ったいいのかな、感じました。色々描くのはもちろん練習になっていいのですが、自分の場合は趣味程度の時間しか使えなく、描きたい絵のクオリティを達成するにはまず領域を絞って練習したほうがうまくいく気がします!

あとは、さいきん描く前に完成形をイメージするということを練習しています。これもまだ上手く行ってはないですが、今後の練習課題です…。来月は1枚完成を目標にしたいと思ってマス。

楽器

あまり進んでない気がする今月、楽器はそこそこいい感じでした!

ベースは個人的に課題にしていた曲も結構弾けるようになってきて、基礎練習も少しずつうまくなってる気がします。ベース、弾いてて結構たのしいんですよね。来月はちょっとステップアップして好きな曲を練習してみようかなと思ってます。

それから、前から練習したいと思っていたピアノもはじめました。4月は楽器屋さんにいっていましたが、結局シンセは買わずに家のMIDIキーで弾いてます。しばらくは全然これでいい感じですね。

練習課題はブルグミュラー弾いてみたいと思ってはじめてみたところ、1番は意外といけるなっという感じで進めています。練習曲でも譜読みが大変なのが相変わらずですが、楽器はとにかく地道に…ですね。

その他

もう書き始めて1時間くらい経っちゃってるので一旦箇条書きでw文章書くのも早くしたいですね…。内容は後で追記したいと思ってます!予定は未定。

  • とすちゃん
    • アークげっちゅの旅
  • 本屋さんはいいぞ、の巻
  • Valheim楽しすぎ問題
  • プリンセステイルというゲームについて
  • モンハンライズ(完)
  • 障害対応ヨシ!
  • リセイヴァーかわいい

こんなものかな!ゲームだけは相変わらずめちゃくちゃやってますね。もうすっかり暑くなってきておりますが、6月しっかり過ごしていきましょー。それではまた。

4月生存報告

みなさんこんにちわ、ねんどです。

ついに1年も1/3を通り過ぎて5月になろうとしていますね。年末にかこつけてあれこれしていたのがついこの間な気がします。。ほんとに早くて言葉にならないですw

3月はベースとかいろいろがんばれてた月だったようですが、今月はどうでしょうか…。

お仕事の話

今月は他の月と少し違っていて、めずらしく仕事が忙しかったです。ものすごく働いたわけではないのですが、この度配置換えとなって新しい仕事のキャッチアップに努めていました。

開発業務という点では大きくは変わらないですが、今まで貯めていた業務固有の知識がまるっと使えなくなり、かつ新しく保守を担当するシステムへの理解や業務へのドメイン知識が求められていて非常につらいです。ここはもうなんとかしがみついていくしかないですね…。

また業務に関する汎用的な知識については、自分のわかること・わからないことが複数の部署を通じて浮き彫りになったように思いました。案外近くにいて低レベルなことに悩んでるな、というシーンも多いように思え、そういう点においては自分の知識を生かしていきたいところです。また、転職してもやっていけるような自信が少しついたので、新しい部署での仕事を覚えたあとにはそういった方向性も考えています。もちろん、まだ仕事についていけてないので、まずは足元を固めるところからではあります。

あとは、こういう憂き目にあうと、日頃自分が進めているゲーム制作やそういった他人に依存しない趣味ごとがすごく大事なことで、救われるなぁと思いました。鬼滅の刃ではないですが、自分の道は自分がコントロールして決めていかないといけないと強く思います。

ゲーム制作

今月は上述の事情もあってあまり進みませんでした(言い訳w)。。今は序盤シーンの実装を頑張っていて、フェードアウトの機能やイベントシーンを読み上げる仕組みの実装を作成中です。これは先月からやってるみたいです。あとは最近たくさん絵を書いてることもあり、ドット絵を描いてみようと思い作業しています。

左が先月から着手していたキャラデザで、右がドットです。設定画なのでバランスとかは見逃してほしいですが、ドットはけっこういい感じに描けてるような気がします!

ただドット絵はやってみて思ったのですが、とにかく作業量が鬼です…。1アニメにつき8コマのアニメを8方向とか下手にやるとそんなことになってしまいます。ここはうまく作業時間と見合わせて調節する必要がありそうです。

お絵かき

今月はなんといってもとすちゃんのイラコンがありました!

ざんねんながら入賞は今回もできなかったのですが、光の使い方や多少カラミのある絵ということで少しずつ難しい絵を描くきっかけにできたかなぁと思います。ひさしぶりになにかに挑戦したような気がしてすごく楽しかったです!

他の入賞者のかたの絵を観察していたのですが、絵自体のクオリティもさることながら、絵のメッセージ性のような訴えかけるものがある作品が選ばれているのかなぁという風に思いました。やはり、そういった絵を書くにはいろいろな能力が求められる部分もあり、すぐには難しそうですが、少しずつできるようになっていきたいです。

ただ、私の信奉する(w)さいとうなおき先生も仰っていますが、まずは楽しんで描く…!そこを大事にしたいかなーと思います。私は絵が専業というわけでもないので、なおさら気長に見ていかないとですね。

楽器

今月はあまり弾けてませんでした…。忙しかったのもありますが、ベースを弾く際にノイズが乗ってしまう不具合がありなかなか気持ちよく練習できなかったです。修理が必要なのか、シールドが壊れてるのかも現状ちょっと切り分けできてません。。

あとベースだけでなくピアノの練習もしたくて、(急な思いつきというわけでなく)もともとMIDIキーは持っていてこれをシンセや電子ピアノにしたいなぁと思っていろいろ調べてました。御茶ノ水の楽器屋さんでみたところ、グランドピアノを弾きたいわけではなくいろいろな音を出してみたい自分にはシンセが良いのかなぁと思ってます。ただ結構お値段がしますね。

そのため練習という意味で、まず手元のMIDIキーではじめようと思っていて、ただ、いま置き場がだいぶ奥まってしまっているので置き場所のキーボードスタンドだけ先に買ってしまおうかと画策中です。

目星は少しつけてみましたがスタンドも結構高いんですよねwどうしよっかなぁという感じで、ただ長く使うなら2万くらいは出しても良いのかな~なんて考えています。この辺は5月には買ってしまう予定。

その他

年間目標系のトピックは以上で、さてのこりはオフトピックです。いつもどおりゲーム系でまずはとすちゃんから!

左はいつものふもふも的活動です。チョコミント的なかわいいアバターが追加されて賑わってるマケ前5ch!全体はけっこう低空飛行なとすちゃんですがふもの人はじわっと楽しんでる印象です…wなぜか新しい子もちょいちょい来てくれててすごい!

長期ロードマップも公開されましたね。方向性としては装備などの緩和でキャラクターを複数作る方向なのかな?って思いました、私もそれはとてもいいと思います。ただ、それはそうとして何かみんなで楽しめるコンテンツはやはり何かあると嬉しいな…と思いました。あとクラス改変でバランスについて述べてましたが、まずは常識的なレベルでの調整(ルビ像バフ20%->10%とか)をしてからでもいいのでは…と感じました。全体的にはとても楽しみです!

右はいまのイベントの450Lv報酬がほしくて育成してるサブっ子です。クラウンランダで、スキルはいろいろあってなんでも新鮮で楽しい。いま370くらいでそろそろレベル上げがきつくなってきましたw

次…はモンハン!例によってSSはない仕様。

新作のモンハンライズですが、ものすごく良く出来てると思いました!ワールドなどで玄人向けになっていた部分がすごくライトになっていて、すべてがストレスフリーなつくりです。あと犬がめちゃかわいい。便利だし。やはり犬ですね。受付嬢にあたるヒノエ・ヒノトやヨモギなどキャラクターもキャッチーなつくりで、日本風の世界観もとてもマッチしてます。ひさしぶりに同郷の友達とマルチでずっと遊んでました。めちゃ楽しかったです。

次…はポケモンスナップ!これは直近ですね。

まずグラフィックがすごくいいと思いました。バンナムが開発なので、その影響もあるのかわかりませんがひとしきり景色やポケモンを眺めるだけで満足できるゲームになってます。あとヒロインの女の子が相変わらずかわいい。

実際のゲーム自体は割と反復的かつ難しくて、特定のポーズなどを取ってもらうために試行錯誤が必要になってますwこれは旧作からお馴染みみたいですね。はじめは慣れてなくとまどってましたが、慣れると奥深いゲームです。時間に余裕があるときにゆっくり進めていきたい。

ゲームは以上かな…?あとは細々したトピックをかいておわりにしたいと思います。

まず、読書周りでも少し考えたことがありました。今月は丸の内の丸善にいってみて、すごく良い本屋で定期的に通いたいなと思ったのですが、あまりに買いたい本が多すぎて読む時間をどう工面すればいいのか…と迷っていました。

定期的に新しい知識を取り入れに行く機会を設けたほうが良いとは思っていて、ただ消化しきる時間もまた工面しなければいけない…ということに気づきました。知り合いの方は私より大分本を読んでいるのですが、技術書についてはなんとなく次2~3冊読めれば大分ハイペースだという風に思えます。私の場合それより遅いだろうことに加え、書店で読みたい本は数10冊とあるため難しい…。取捨選択が必要なのかなぁという風に思ってはいますが、基準をどうつけるかが問題ですね。

あとは月の予定にNotionを使い始めました。Notionはいいぞ。

そんなところです。残り2/3の1年、はりきっていきましょー!ではまた!