2021年おつありでした

こんばんわ。ねんどです。

もう2022年も1週間以上経過してますが、、!2021年、いろんなことがありました、、ぼちぼち振り返りしていきます。とりあえず去年行ったことを順番にひとつずつ話していくっていう感じで!

去年行った内容としましてはゲーム製作がメインでした。

ゲーム制作

(ビフォーアフター的な)

制作に関してですが、年始始まった時点で実は構想からすでに1年経っていまして、もうのべ2年経ってますという状態なわけになります。そういうところで現在の進捗状況というと、、まだまだ全然できてないというのが正直なところです。いろんな機能を実装してみようとか、ストーリー考えましょうとか、キャラクター・システム考えましょうみたいなことをひたすらやっていたかなと。

残りは正直ちょっとまだ完成形が全然見えてないってのもあって、非常に怪しい状態です。例えばおととし出したゲームは割かし1年で完成したんですよね、無理矢理形にしたっていうような状態ではありましたけど。現状、ゲームとしては完成には程遠い状態で、着地点を探るっていうのもやった上でそういう状態なので なかなかどうしようかなと。現時点でこうしようみたいなアイデアがちょっと出てこないレベルで詰まってます。。

ただ、面白くなりそうな片鱗は結構見せてもあるので、やはりそこを少しずつ追求して、今年は小さな形に落とし込んで作るって言うことじゃないかなと思ってます。

お絵かき

(↑画像はそこまで変化ない?けど、かけた時間が5倍は違うし全身がかけるようになってたりしてます。)

お絵かきに関しては、去年はそこそこ書いた方なんじゃないかなと思います。もともとは2・3年前ぐらいに確かプリコネを始めたきっかけで絵を書いてみようみたいな始まりで、年1~2枚書くみたいなスタンスでやっていました。今はそこからさらに時間が経って、偶然知り合いが絵を描いてるというのもあり色々教えてもらいながら絵の練習したり、、で気づけば年に5~6枚、いや今年は多分10枚以上描いてますね。

一応目標としてはイラコンで入賞したいってのもありましたが、達成は少し遠かったです。最近は色々書いていると自分の要求も上がってきてて、そのイメージとなかなか合わなくて完成に至らないことが少し結構多くなってきたなっていう悩みはちょっとあります。

今後もそんなにハードなこと考えてなくて、比較的にきままに、可能であればちょっと自分の書きたいものを割と短時間で仕上げて他人に見せられるって言う くらいの着地点と、あとはやっぱり何を作るにしてもデザインの力は必要なので、 そこの部分は引き続き強化していきたいかな、と思います。

楽器

楽器に関しては今年ははかなり想定とは若干違う方向性になってた気がしていて、だいぶ弾いていたと思います。特にベースはこんなに練習するとは全く思ってなかったですね。新しく10万ぐらいするべースを買ったりもして、だいぶ色々と進歩しました!

ただとはいえ、一年でもなかなか、ある程度他人に見せられるものができるかというと怪しく、他人に聞いてもらえるような演奏が出来るって言うレベルには達してないかなと思います。

なので、今後というか今年はさらにレベルアップして、曲に合わせて動画投稿のような形で、弾いてみた動画みたいなものをyoutubeに上げるというところまでなんとか到達したいところです。

それとうってかわって、ピアノが全然弾けてないというのはあります。今までの経験でいうと、物事をやるやらないとあまり白黒付けなくていいと思ってはいるのですが、やらないことを決めておくというのも重要でもあるので、今年のやることからピアノは外しておくのもありかなという気持ちでいます。

そのほか細かい系

後は小目標みたいなところですけど、写真とか料理はあんまりできなかったかなと思います。旅行とかも。この辺は、今後というか最近は割かし出かける機会も増えてきて、コロナウイルスも若干沈静化してきてはいるので機会は増えそうではありますね。

料理に関しても生活スタイルが少し変わってきてるので、健康にある程度配慮した形できちんとしたご飯を食べることを増やしつつ継続していきたい部分です。

あとは部屋に関しても将来的に色々オフゲー集めたりするという目標があったり、各種ハードを集めてゲームコーナーを作るっていう夢があります。ちょっとした家具とか収納をDIYで作れるようにするというのも興味があるので、来年は手をつけてみたいですね。

仕事とか

仕事に関してはかなり今年はドラスティックな変化があって、元々そんなにハードな仕事をする予定はなかったのですけれども、忙しい部署に入っちゃった部分があります。来年はさらに忙しくなる可能性が 結構あるので、すでに大変なのにどうなっちゃうのかって思います。

今後は転職活動とかいう話なのか、上長に相談して仕事量をコントロールするみたいなことが必要かなと思ってます。やっぱり今年一年の印象として、仕事が厳しいと趣味も進まない部分がありましたので、この辺りは重要な部分だと感じています。

やったゲーム関連

最後におもな生活の中心の部分で、やったゲームのまとめもしたいと思います。一時期ゲームやらなくなった時期とかもありましたけど、最近は友達と色々やってるのもあり結構やってたほうかなと思います!

今年一番おもしろかったゲームはValheimですかね。

Valheim

画像だけでももう面白そうな感じがする。これはもう本当に面白かったです。

最初にやったときは何すればいいかあまり分からなくて1ヶ月くらい放置していたんですが、、マルチ始めたりエイクシュルを倒したあたりからぐいっと引き込まれる感覚がありました。

面白いって何なのかを考えさせられる作品でもありました。基本的な作りはクラフトゲーの文脈を大きく外れるものではない感じなのですが、雰囲気がすごくよかったのか プレイしていて 没入感がありました。またシステム面でも船に乗って世界を旅するシーンや 各所に拠点を建ててそれらをポータルで繋ぐという拡張していくスタイルのゲームフローも新鮮でした。

あとはポケモンユナイトとか7days to dieあたりが流行りましたかね~。この辺は別できちんとまとめたいところ!

おわり

若干巻き気味ですがこんなところで・・・!(ずっと書きっぱなしにして終われなくなってた)

今年もゲーム制作をするという軸を中心にいろいろと進捗出していきたいところです。仕事はどうなるかわからないけど、なんとかしよう…。まだまだ本当に時間の使い方には工夫のしようがあると思っているので、その辺をがんばります。ではでは!