みなさんこんにちわ、ねんどです。
ついに1年も1/3を通り過ぎて5月になろうとしていますね。年末にかこつけてあれこれしていたのがついこの間な気がします。。ほんとに早くて言葉にならないですw
3月はベースとかいろいろがんばれてた月だったようですが、今月はどうでしょうか…。
お仕事の話
今月は他の月と少し違っていて、めずらしく仕事が忙しかったです。ものすごく働いたわけではないのですが、この度配置換えとなって新しい仕事のキャッチアップに努めていました。
開発業務という点では大きくは変わらないですが、今まで貯めていた業務固有の知識がまるっと使えなくなり、かつ新しく保守を担当するシステムへの理解や業務へのドメイン知識が求められていて非常につらいです。ここはもうなんとかしがみついていくしかないですね…。
また業務に関する汎用的な知識については、自分のわかること・わからないことが複数の部署を通じて浮き彫りになったように思いました。案外近くにいて低レベルなことに悩んでるな、というシーンも多いように思え、そういう点においては自分の知識を生かしていきたいところです。また、転職してもやっていけるような自信が少しついたので、新しい部署での仕事を覚えたあとにはそういった方向性も考えています。もちろん、まだ仕事についていけてないので、まずは足元を固めるところからではあります。
あとは、こういう憂き目にあうと、日頃自分が進めているゲーム制作やそういった他人に依存しない趣味ごとがすごく大事なことで、救われるなぁと思いました。鬼滅の刃ではないですが、自分の道は自分がコントロールして決めていかないといけないと強く思います。
ゲーム制作
今月は上述の事情もあってあまり進みませんでした(言い訳w)。。今は序盤シーンの実装を頑張っていて、フェードアウトの機能やイベントシーンを読み上げる仕組みの実装を作成中です。これは先月からやってるみたいです。あとは最近たくさん絵を書いてることもあり、ドット絵を描いてみようと思い作業しています。
左が先月から着手していたキャラデザで、右がドットです。設定画なのでバランスとかは見逃してほしいですが、ドットはけっこういい感じに描けてるような気がします!
ただドット絵はやってみて思ったのですが、とにかく作業量が鬼です…。1アニメにつき8コマのアニメを8方向とか下手にやるとそんなことになってしまいます。ここはうまく作業時間と見合わせて調節する必要がありそうです。
お絵かき
今月はなんといってもとすちゃんのイラコンがありました!
ざんねんながら入賞は今回もできなかったのですが、光の使い方や多少カラミのある絵ということで少しずつ難しい絵を描くきっかけにできたかなぁと思います。ひさしぶりになにかに挑戦したような気がしてすごく楽しかったです!
他の入賞者のかたの絵を観察していたのですが、絵自体のクオリティもさることながら、絵のメッセージ性のような訴えかけるものがある作品が選ばれているのかなぁという風に思いました。やはり、そういった絵を書くにはいろいろな能力が求められる部分もあり、すぐには難しそうですが、少しずつできるようになっていきたいです。
ただ、私の信奉する(w)さいとうなおき先生も仰っていますが、まずは楽しんで描く…!そこを大事にしたいかなーと思います。私は絵が専業というわけでもないので、なおさら気長に見ていかないとですね。
楽器
今月はあまり弾けてませんでした…。忙しかったのもありますが、ベースを弾く際にノイズが乗ってしまう不具合がありなかなか気持ちよく練習できなかったです。修理が必要なのか、シールドが壊れてるのかも現状ちょっと切り分けできてません。。
あとベースだけでなくピアノの練習もしたくて、(急な思いつきというわけでなく)もともとMIDIキーは持っていてこれをシンセや電子ピアノにしたいなぁと思っていろいろ調べてました。御茶ノ水の楽器屋さんでみたところ、グランドピアノを弾きたいわけではなくいろいろな音を出してみたい自分にはシンセが良いのかなぁと思ってます。ただ結構お値段がしますね。
そのため練習という意味で、まず手元のMIDIキーではじめようと思っていて、ただ、いま置き場がだいぶ奥まってしまっているので置き場所のキーボードスタンドだけ先に買ってしまおうかと画策中です。
目星は少しつけてみましたがスタンドも結構高いんですよねwどうしよっかなぁという感じで、ただ長く使うなら2万くらいは出しても良いのかな~なんて考えています。この辺は5月には買ってしまう予定。
その他
年間目標系のトピックは以上で、さてのこりはオフトピックです。いつもどおりゲーム系でまずはとすちゃんから!
左はいつものふもふも的活動です。チョコミント的なかわいいアバターが追加されて賑わってるマケ前5ch!全体はけっこう低空飛行なとすちゃんですがふもの人はじわっと楽しんでる印象です…wなぜか新しい子もちょいちょい来てくれててすごい!
長期ロードマップも公開されましたね。方向性としては装備などの緩和でキャラクターを複数作る方向なのかな?って思いました、私もそれはとてもいいと思います。ただ、それはそうとして何かみんなで楽しめるコンテンツはやはり何かあると嬉しいな…と思いました。あとクラス改変でバランスについて述べてましたが、まずは常識的なレベルでの調整(ルビ像バフ20%->10%とか)をしてからでもいいのでは…と感じました。全体的にはとても楽しみです!
右はいまのイベントの450Lv報酬がほしくて育成してるサブっ子です。クラウンランダで、スキルはいろいろあってなんでも新鮮で楽しい。いま370くらいでそろそろレベル上げがきつくなってきましたw
次…はモンハン!例によってSSはない仕様。
新作のモンハンライズですが、ものすごく良く出来てると思いました!ワールドなどで玄人向けになっていた部分がすごくライトになっていて、すべてがストレスフリーなつくりです。あと犬がめちゃかわいい。便利だし。やはり犬ですね。受付嬢にあたるヒノエ・ヒノトやヨモギなどキャラクターもキャッチーなつくりで、日本風の世界観もとてもマッチしてます。ひさしぶりに同郷の友達とマルチでずっと遊んでました。めちゃ楽しかったです。
次…はポケモンスナップ!これは直近ですね。
まずグラフィックがすごくいいと思いました。バンナムが開発なので、その影響もあるのかわかりませんがひとしきり景色やポケモンを眺めるだけで満足できるゲームになってます。あとヒロインの女の子が相変わらずかわいい。
実際のゲーム自体は割と反復的かつ難しくて、特定のポーズなどを取ってもらうために試行錯誤が必要になってますwこれは旧作からお馴染みみたいですね。はじめは慣れてなくとまどってましたが、慣れると奥深いゲームです。時間に余裕があるときにゆっくり進めていきたい。
ゲームは以上かな…?あとは細々したトピックをかいておわりにしたいと思います。
まず、読書周りでも少し考えたことがありました。今月は丸の内の丸善にいってみて、すごく良い本屋で定期的に通いたいなと思ったのですが、あまりに買いたい本が多すぎて読む時間をどう工面すればいいのか…と迷っていました。
定期的に新しい知識を取り入れに行く機会を設けたほうが良いとは思っていて、ただ消化しきる時間もまた工面しなければいけない…ということに気づきました。知り合いの方は私より大分本を読んでいるのですが、技術書についてはなんとなく次2~3冊読めれば大分ハイペースだという風に思えます。私の場合それより遅いだろうことに加え、書店で読みたい本は数10冊とあるため難しい…。取捨選択が必要なのかなぁという風に思ってはいますが、基準をどうつけるかが問題ですね。
あとは月の予定にNotionを使い始めました。Notionはいいぞ。
そんなところです。残り2/3の1年、はりきっていきましょー!ではまた!