もっとも、ギミックが完全に分かっていて、かつ装備が強化された今はそこまで難しいコンテンツとは思いません。当時はジニット装備が未実装なので、最終が Nomad Max などのムーン生産品だった時代です。下記の比較画像を見るとわかりますが、火力面では1.5倍ほどになっていますし、素材要求量も今の比ではありません(ムーン生産装備は1部位で30M以上)。それほどの緩和があって尚、サーバ内でまともにクリアできるパーティが未だにほとんど居ない状態なのは、果たしてどれほどの難易度だったのかは想像できません。
系統立った知識については wiki を見て頂くとして、本記事ではプレイヤー視点から見た重要な項目について取り上げつつ、具体的な目標や方針について記述しようと思います。
目標のオーバービュー
ゴールは Mount Zinit の登頂になると思います。これはゲーム開始時から受けられるメインクエストの全クリアを指すもので、基本的に全プレイヤーがこの目標に対して歩みを進めていくことになります。達成までの道筋は簡易的に書くと以下の通りとなります。
Astrub クエスト(レベル1~)
↓
Nation クエスト(レベル15~)
↓
Mount Zinit 1 (レベル45~)
↓
Wild Estate クエスト(レベル50~)
↓
Kelba クエスト(レベル65~)
↓
Bilbiza クエスト(レベル85~)
↓
Chillberg Island クエスト(レベル100~)
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Ohwymi クエスト(レベル115~)
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Wabbit Island クエスト(レベル120~)
↓
Srambad クエスト(レベル140~)
↓
Enurado クエスト(レベル145~)
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Xelorium Past クエスト(レベル155~)
↓
Xelorium Present クエスト(レベル160~)
↓
Mount Zinit 2 序盤(レベル170~)
↓
Moon Island 関連コンテンツ(~200)
↓
Mount Zinit 2 後半(~200)
小さく別れた島々から順番にクエストアーティファクトを集めていき、それを用いて Mount Zinit を登っていきます。見ての通り長い道のりなので、あまり気を張りすぎずに進めていくと良いと思います。クエストの進め方については、日本語 wiki に加えて method を見ると参考になるかと思います。(英語サイトです)
# ./tools/dependencies
The following critical dependencies are missing from your installation:
… CGI::Session: Can’t locate CGI/Session.pm in @INC
… Crypt::PasswdMD5: Can’t locate Crypt/PasswdMD5.pm in @INC
… File::Copy::Recursive: Can’t locate File/Copy/Recursive.pm in @INC
… JSON: Can’t locate JSON.pm in @INC
[/plain]