9月生存報告

気付いたら10月になってて草生えますね。草は生えないですけど。誰か私にタイムフォワード掛けました…?

9月はメインでゲーム制作を、気晴らしでとすちゃん、お絵かきを主にやってた気がします。この内容で纏めると自分用メモって感じになりそう。

ゲーム制作

生活したり穴ほったりするハクスラ的なやつを作りたくてちまちま制作中…。

まだ画面がスカスカでゲームっぽくないですね。主機能は概ね仮実装したのでこれからUI等の改善とコンテンツの追加をしていく段階です。実装作業はあんまり見せられるものもできないし、なかなかつらい部分があります。

暗がりをトボトボ歩くのは結構楽しい。マイクラとかはコンセプトが優れてるんだなーって思います。今後は穴掘ったりお家を建てる作業をチマチマできるようにしたいです。

お絵かき

知り合いとやる絵チャが思いの外楽しくて、最近絵を描いてみようかなって気持ちになりちまちま描いてます。

絵を真面目に描きはじめると、他人の絵をよく見るようになると思いました。キャラクターの特徴とか、描き分けるのがすごく大変。少しのニュアンスで印象が変わるので描き方をしっかり勉強していかないといけないですね。

完成した絵の他には、構図とかアタリの練習をほどほどにやっています。時間はかかると思いますが、描くスピードや完成度に大きく影響すると思うので地道に。

とすちゃん

今月も結構しっかりやってました。続かないと思ってたんですが妙に楽しくてやっちゃいますね…。内容はもりもりになっちゃうので別記事にでもまとめた方がいいのかな。

基本的にはチャレ6をやりつつイベントをこなす毎日。結構キャラも強くなってきてチャレ7や他のコンテンツにも手が出せるようになってきてます。最近悪魔に魂を売りました。

ギルド関連はアドさんが引退しちゃってしばらく低空飛行気味でしたが、勧誘してくれてるのかな?色々新しい人も増えつつまったりな感じです。みんなが揃ってるSS1枚だけ貼っておきました。

クラフトピア

ここからは寄り道のコーナー。新しいゲームは勉強も兼ねて触っていきたいとは思っていて、クラフトピアは気になったのでプレイしてみました。

手触りやグラフィックはよく言われますがBotWの影響を強く受けていて、ゲーム自体はSatisfactory的な要素を取り込んだマイクラ系列の内容な感じ。こういうの好きなのでかなり面白かったです。あと開発が日本というのがなかなかすごいですよね。

インベントリに入るアイテムが同種でもエンチャントオプションによって分離したりするUIがちょっと印象的でした。バグも結構あるんですが、ユーザには好意的に解釈されてたりするのも面白かったですね。やりたいことを詰め込むのはなんだかんだで王道なのかなと思いました。

おわり

楽器とか料理もしたいなーと思いつつ中々手が出せない状態。仕事しながらなので仕方ない部分もありますが、まだまだ時間の使い方に改善点はあるので少しでも時間を作って取り組める量を増やしていきたい。インプットの量も全然足りないので、本を読んだりアニメを見たりする機会も増やしたいです。アニメと言えば原作しか読んでなかったジョジョの3部アニメは作業中に少しずつ見てました。

仕事はとくに大きな変化もなく平常通り。常時テレワークの状態ですが、私会社付近に割高の部屋を借りて住んでいるのでコストだけが嵩んでいるのが気になってます。遠くに住んでる人はなんなら交通費まで出てるらしい。全社的な方針が定まっていないので動きにくいですが、どうにかしたいですね。

季節もそろそろ肌寒さを感じるくらいになってきました。鍋や温かいものが美味しい季節ですね。体調を崩さないように10月もコツコツがんばりたいと思います。