ゆるやかにToSちゃん日記

続かないシリーズ第一弾。最近ちまちま進めているMMORPG「Tree of Savior」の日記です。

メインはクロノマンサーで現在443Lv、サブはいません。サブはめっちゃ必要って感じですけど、育成が苦手なんですよね…。

私いちおう復帰勢なんですが、オープン時からやってた方に説明しておくと今はレベルがすごく簡単に上がるようになっていて、クエストをこなすだけで440Lvまで上がります。

成長の記録

例によってSSがあまり残ってない残念仕様。楽しいときほど撮ってる暇がない問題…。若干のネタバレ要素ありにつき注意。

深夜テンションの勢いで始めたのもあって最初何すればいいか全くわからず、ビューティーショップに駆け込んでた気がします。まだキラキラバフが付いてるこのSSは二日目くらい?でクエストを結構進めてクロノに転職済み。

クロノは前にもやってたお気に入りクラスで、転職することは決めてました。でも最初に転職するクラスじゃない…と思いきや、今はウィザードのサークル1でマジックミサイルが取れるのでクエスト進行にも困りませんでした。

これは魔法少女ものの鬼畜マスコットみたいになったマルノックス君。

最近追加されたアシスターというシステムで、集めたカードを使ってRTSみたいなゲームを遊べます。通称ポケモン。カードパックの開封が週イチの楽しみ。

二番目の転職は少し悩みましたが、ルーンキャスターにすることに。せっかくだから隠しクラスやってみたいなぁという気持ちで安直に選びました。とはいえ隠しクラスだけに前提クエストが必要でちょっと大変。この画像のおじいさんは話しかける度に低確率でクエスト進行のヒントをくれます。

ピンクの靴をはいたクロノマンサーマスターのルシードさん。正義のルーンを持っています。でもどこに置いたか分からないといわれてリアルタイム2時間とか待たされます…昔のゲームって感じで面白いですがちょっと大変。

ルーンをすべて揃えると晴れてマスターに。おさげかわいい&コスももふもふでツウ好み。ルンキャス最強!クエストも凝っていて世界観の深堀りにもなるので隠しクラスは全般的におすすめな感じでした。

この後はメインクエをもりもり進めてました。魔術師の塔最上階でガビヤさまと握手。

思い出の魔族収監所。みんな大好きホーバークさんと再開。

女神サイドが基本容赦なくてどっちが悪なのか…。

ヴァカリネさま。LINEスタンプがめっちゃかわいいことで有名。

ダリアさま。私当時はアレメテあたりで挫折したので、この辺のクエストからは初めてやりました。

ダリアさま中毒のヤンデレクポル。

バイボラさま。今日もプレイヤーを期待と失望のはざまに追いやってます。バイボラさまがいるマップ、サウシス9館はBGMと雰囲気がとても良くお気に入り。

この後はほどなくしてEP12に突入。ネタバレ回避のため内容は伏せておきますが、物語も大詰めという感じになってきました。レベルは440をマーク、装備はセビノスに。

装備更新については、今できるコンテンツが15区ソロとコインでの祝福石集めくらいなのでかなりゆっくり進めています。現在はセビノスにモリングイコルとアービスを用意した程度ですが、ソロカラスやEP12チャレはまるで歯が立たない感じ。ウィズスキルが主力なレベルのビルド(ルンクロセージ)なのでこの辺は仕方なさげ…。セージが特にキツイ。でもコスがかわいい。圧倒的吸引力もあります。

イベント

ToSは割と頻繁にイベントをやってて、そのへんのSSですね…。

ルーレット。コンテンツをこなすとコインが貰えて、それで回すと景品が貰えますなイベント。始めたばかりだったのであまり回数は回せませんでした。景品はかなり豪華だった模様…?

SSに残ってないですが、スタンプラリーみたいのもやってました。

イベントではないですがサーバが崩壊したときの図。ログインしたら変なとこに飛ばされたりだいぶハチャメチャになってました。ワープ先でポータル出したり謎の連帯感がありましたね…。

特性ポイントで溢れかえるインベントリの図。

これは今やってる壺のイベントです。制限時間内にマップ上に置いてある壺を探して割ると景品がもらえます。フェディミアンをじっくり見れるいい機会かもしれない(ポジティブ)。

夏になると照明弾を打ち上げるのがクラペダ流。

ギルド活動

ギルド参加は非常に悩んだんですが、現在は「ふもふも園」様にお世話になってます。

毎週実施?のカード会。よくわからないままうろうろしてカードを拾ってました。たまに黄色いレジェンドカードが落ちるのかな?そうでなくてもカードをたくさんもらえます。

だいぶ無理な感じで連れてってもらったレジェカラス。めっちゃ強くて終始床をなめてました。とにかくまずはHPを上げる必要がある感じですね…。

これはボルタというギルドメンバー総勢で倒すレイドボスみたいなやつです。10分くらいかな?ずっと遠くから殴り続けてたら倒せました。ルンキャスが魔法防御-50%のデバフを持ってるので珍しく何らかの貢献になってた気がします。

特になんでもないけどギルドアジトで集まってるSS。こういう時が一番楽しいかも。

入ってまもなくマスターが休止なさるということで、これはそのときの集合写真です。短い間でしたが大変お世話になりました。

最近はちまちまとギルドアジトに花を植えてます。これが結構たいへんで一つ敷設するのに50万シルバーとかかかるトンデモ仕様になってます…。豆腐ハウスを作るだけでも超大変。このへんもコツコツ進めていく感じですかね~。

おまけ

最近のもっぱらの楽しみはギルドや野良の募集に入って珍しいビルドとかコスを見ることになってます…。

こういうあからさまなのは私は好きです。

屋根の上で運動してたのがなんだかかわいかったので盗撮しました…。

夏真っ盛りみたいなコスでしかもめっちゃ強かった。フェンサーコスもかわいいですね。

キワモノっぽい2020の頭飾りが妙に馴染んでて驚きのコスチューム。

雰囲気がめっちゃオシャレでした。最高の肉体…。

これは梅のクラスコスでしょうか。メジャークラスな割にあまり見ないのか、新鮮に写りましたね…とてもかわいい。

ギルドでベルカッパーに行ったときのSSです。巫女の圧倒的エモートアドを見せつけられた…。ゲンさんのポーズがオルガBBっぽくてちょっと面白い。

防衛「難しい」という誰得募集に来ていただいた方々です。赤い花の髪飾りがお揃い。難しいは簡単すぎて暇かもですが、まったりしたいときはおすすめかもしれません。

これはギルドアジトで暇してるときの私。